旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

24h居酒屋を朝食で利用する際の注意点とは?2017/01/15 07:15

揚げたて朝唐定食_520円_20161123

別府のホテルに宿泊した翌朝。

今回は食事無しの素泊まりプランでしたので、朝食は近くにある24時間営業の居酒屋で済ませようという事にしていました。

その居酒屋とは、「目利きの銀次」。

こちらの居酒屋は全国チェーンで朝食メニューもある事から、広島市内で宿泊した時にも以前、朝食で利用した事があります。

目利きの銀次_20161123

別府ではモーニングを頂けるお店が少ないと、事前のネット検索ではありましたけどね。意外や意外、24時間営業の居酒屋でモーニングを頂けるのです。

しかもお店の場所は、別府駅前の斜め前という好立地。
宿泊したホテルからも徒歩で5分程度と近い事から、この旅を計画した段階で此処に決めていました。

いつものように4:30に起床し、シャワーを浴びてブログの記事を作成してから外出。

朝のべっぷ駅市場_20161123

まだ朝早くてシャッターが閉まっている「べっぷ駅市場」を抜け、別府駅前にある「目利きの銀次 別府東口駅前店」へと向かいました。

駅前とは言え、祝日で朝も早いので人は疎ら。
早起きをすると、1日が凄く得をした気分になれます(^^

慣れれば早起きでも何でも無いですしね。その効果と言ったら何ですが、ブログを書くのも全く苦では無くなりました。

以前は夜書いていたけど、朝書く方が圧倒的に早く書けて楽。

朝食メニュー_20161123

書こうと思っていても、なかなか書く時間が無いとか、定着しない方は朝の記事作成がオススメです。(アップは朝じゃなくても良い)

朝起きてすぐは無理ですが、朝は頭がフレッシュなのでスラスラと書けると思います。(私は朝の2時間を、朝風呂→ブログ作成に充てています)

さて、「目利きの銀次 別府東口駅前店」へはあっという間に到着し、数ある朝食メニューの中から「揚げたて朝唐定食(520円)」を注文しました。

カミさんの方は「焼魚朝定食(480円)」を注文し、「選べる小鉢」は「冷奴」。

焼魚朝定食_480円_20161123

単品で注文すれば100円する「冷奴」を無料で選べるのが嬉しいところ。
他には「納豆」や、「しらすおろし」等も選べます。

シンプルなメニュー、「毎朝定食」なら「選べる小鉢」付きで360円からあって、24時間営業にしてはリーズナブル。

全て税込表記というのも嬉しいですね。

しかしこの日、私は決定的なミスを犯してしまったのです!

生ビール(中)_530円_20161123

カミさんの「焼魚朝定食」は比較的早く運ばれてきたのですが、私が選んだ「揚げたて朝唐定食」は注文を受けてから唐揚げを揚げる為か、結構な待ち時間がありました。

そこで、口が寂しかったので思わず、「生ビール」を注文したのです。

公共交通機関のみの旅でしたしね。朝から少々飲んでも問題は無いでしょう。

ところが! この行為が間違いだったのです!

大分づくり_20161123

「生ビール中(530円)」だけのつもりが、思いの外に飲むのが早く、追加で「大分づくり(430円)」という瓶ビールを注文したところ、

「すみません、お通しを忘れていました」と、店員さんが「お通し」を持って来られたのです!

もちろん、この「お通し」は無料ではなくて、「チャージ料」という名目で1人430円と結構なお値段。

ビール一杯だけならお通しは無かったのか? とも思いましたが、そういう問題では無いでしょうね。例えモーニングの時間帯であれ、アルコール類を注文すると「お通し」(チャージ料)が付くようです(^^;

しかも、人数分!(私達の場合は430円*2人で860円)

430円*2のお通し_20161123

安くつくと思っていた朝食でしたが、安易にビールを注文した事によって朝食と同じくらい(笑)のチャージ料(860円)が掛かってしまい、結局は高くついてしまったのでした(^^;

朝食メニューの時間帯(5:00~10:30)で、食事だけならチャージ料が不要でリーズナブルな「目利きの銀次」ですが、アルコール類を注文すると途端にチャージ料が掛かってしまうので要注意です。

ここでは朝呑みは控え、食事だけにしておいた方が良いでしょう。

って、普通は朝から飲まないですかね(笑)


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/11/23-初鉄道旅!別府で美味いもの&温泉-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator