旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

牡蠣買って車中泊キャンプin江田島 出発編2017/01/19 07:15

軽キャンのパッキング_20161203

12月最初の天気の良い週末、「そうだ!キャンプに行こう!」という事で、一泊分のキャンプ道具を準備、朝の早いうちから出掛けました。

今回のキャンプ車は、久々に軽キャンのKONG。

キャンプ場に行くまでにフェリーを利用するのと(軽自動車はフェリー代が安い)、サイト自体がコンパクトな事から、軽キャンという選択になりました。

久しぶりの出番なので、忘れ物が無いか入念にチェックして。
ペグやハンマー、シェラカップやチェア等は積みっぱなしなので大丈夫ですが、かえってその安心感が仇になる恐れがあります。

また、軽キャンへのパッキングも久しぶりとなる為、その勘を取り戻すのにも少し時間がかかって。

最近はハイエースのキャンピングカー、Walk2で出掛ける事が多く、あまり考えなくても荷物や道具が沢山積める事から、すっかり「知恵を出す」事をしなくなっていた私なのでした。

「やっぱり軽キャンの方が、色々と工夫しなければならない事が多いよなあ」と思ってみたり。

何度もここで書いていますけど、軽キャンの方が使いこなすのは難しいです。
今回久しぶりにパッキングしてみて、改めてそう思いました。

人間、楽な方に慣れるのは早い(笑)

さて、早めに自宅を出発した後は、ガソリンスタンドに立ち寄って燃料を満タンにすると共に、軽キャンKONGを洗車機に入れて洗車。

KONGを洗車機へ_20161203

当ブログでは初めての絵になるかもしれませんが、洗車はいつもこのように、洗車機に入れてやっています。

そうですね。自分で手洗い洗車をした事は、納車後に1~2回くらいしか無いかもしれません(^^;

納車後の数年はガソリンスタンドでの手洗い洗車サービースとコーティングを依頼、それ以降はこのように、洗車機に入れて洗っています。

一番最初に入れる時はポップアップルーフやサイドオーニングが心配だったけど、思い切って入れてみたところ、全くのノープロブレム。

普通の軽箱バンのように洗えています(^^

軽バンコンはこのように、普通に洗車機で洗えるのもメリットかもしれませんね。

ちなみに、ハイエースキャンカーのWalk2も見た目はただのワンボックスですが、さすがにこれを洗車機に入れる勇気は、今のところありません。

全高がありますし、サイドオーニングの出っ張りが大きいですし。どうなんでしょうか?
「私は入れていますよ」っていうのがありましたら、お聞かせ下さい。

さて、早めに自宅を出発したのは洗車だけではなくて、「Joyfull」で朝食を食べたかったから(笑)

Joyfullのひじきご飯と豚しゃぶのみぞれ煮朝食_20161203

これも以前から書いていますが、週末の朝は朝食を「Joyfull」でとる頻度が非常に高くなっています。

その理由はリーズナブルなのと、モーニングメニューであれば無料でドリンクバーが付いているから。

今回始めて注文した「ひじきご飯と豚しゃぶのみぞれ煮朝食」は、ドリンクバー込みで税込638円。(納豆は別)

カミさんがいつも注文している「モーニングエッグプレート(税込422円)」と合わせても、二人でトータル千円とちょっとと、お安いです。

食事中のお茶や紅茶は勿論のこと、食後のコーヒー等が飲み放題になる事を考えると、非常にお得感アリ。

食後にコーヒーでも飲みながら、新聞を読むのも楽しみだったりすます。

僅か千円程度で、この寛ぎ感を味わえるのがお気に入り。

ちなみに、昼のファミレスはどうしても騒々しくなるので、利用するならやっぱり午前中ですかね。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/12/03-牡蠣買って車中泊キャンプin江田島 出発編-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator