旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

東京3Days 2016 上野を拠点に街歩き 出発編2017/01/30 07:15

飛行機からの雲海_20161209

毎年恒例、飛行機+宿泊のパックが安くなる冬のこの時期に、飛行機で東京まで、二泊三日の日程で出掛けてきました。(飛行機往復運賃+2泊が、夫婦で計6万円以内)

出発は、有給休暇を取得した金曜日の早朝。金曜日を加える事によって、3連休にしよう!というお決まりのプランです。

なるべく早く現地に到着して時間いっぱい遊びたかったので、始発の便を予約。

このあたり、JALやANAを利用するとメリットがありますよね。LCCの方が安いけど、早めの時間帯に飛べないとか、時間的なデメリットがあります。

ちなみに、今回はJALの飛行機を利用しました。

広島空港から乗ると、JAL側の搭乗口付近ににちょっとした軽食メニューを頂けるところがあって。

ここで「肉うどん」を注文して食べるのが好きだったりします(笑)

肉うどん_20161209

一杯620円もするし、スープもちょっとぬるかっりするけど(^^;

味は若干濃いめながら悪くなく、牛肉の旨みもあってなかなか。
何より、朝から温かいものを頂けるのが有り難い。

始発に乗る場合、自宅を5時過ぎには出ないといけない(広島空港は場所が悪い)ので、必然的に朝食は抜きに。その朝食をフライト前の待ち時間に頂けるですから、利用する価値は大いにあります。

この日は空港の一階にあるコンビニで「おむすび」と「サンドイッチ」も買って、ここで軽く朝食。

おむすび_20161209

手荷物検査を済ませた後なので、搭乗案内が出るまでの時間、ゆったりとした気分で過ごす事ができました。

なるべく早めに手荷物検査を終えて、搭乗口でこのように、時間を潰すのが個人的には好き。

その為、新幹線に比べるとどうしても、早め早めの行動になってしまいますけどね。

飛び立ってしまえば、広島から東京までは実質1時間とちょっとなので、東京に行く場合は好んで飛行機を利用するようにしています。(プライベートの場合)

サンドイッチ_20161209

なお、広島空港が辺鄙な場所にある事もあって、ここ広島では、飛行機派に対して新幹線派が多いのも事実。

また、お隣の山口県、岩国市にできた「岩国錦帯橋空港」は駐車場が無料で広島市内からは距離的にも大差無い事から、そちらにお客さんが流れているとも聞きます。

まあ、我が家から車で行く場合は、高速道路を利用し易いので相変わらず広島空港という選択になっていますけどね。

駐車場代は少しでも安くなるようにと、広島空港の駐車場ではなく、少し離れた「正広パーキング」を利用するようにしています。(マイクロバスによる無料送迎付き)

こちら、普通車は1日500円と割安。二泊三日で3日間駐めても、1.500円しかかかりません。

一方、広島空港の駐車場に駐めると、24時間までで大体800円。ざっくり計算して、二泊三日なら900円程度高くなります。

「正広パーキング」は管理体制もしっかりしていますしね。オススメです。

さて、珍しく(笑)順調に飛び立って、東京(羽田空港)には定刻通り(9:00過ぎ)に到着。

やっぱり飛行機は早いですね。

新幹線だと、いくら始発に乗ったとしても、9:00過ぎに到着するのは無理ですからね。

羽田空港からはモノレール等を乗り継ぎ、10時過ぎには宿泊予約を入れていたホテル、「ホテルニュー東北」(上野)に到着しました。

ホテルに到着_20161209

年季の入った宿ながら、上野駅から近くて好立地。おまけにリーズナブルときています。

チャックイン前でしたが、先ずは荷物を預かって頂きました。

二泊三日の東京旅。ここを拠点に、楽しみます。

※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓