にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ブログランキングならblogram 広島ブログ 山口ブログ

下町風情溢れる「谷中銀座商店街」と千駄木2017/02/07 07:15

肉のすずきのメンチカツ_230円_20161210

東京観光二日目。この日は主に、4箇所での街歩きを考えていました。

先ずは、前回の記事で書きました通り、赤羽での朝呑み(笑)

そして、午後からたっぷりとショッピングや食べ歩きを楽しむ、築地と銀座。その前の、「谷中銀座商店街」という、下町風情溢れる商店街での散策です。

もちろん、こちの商店街を訪れるのは今回が初めて。

まっぷる 超詳細! もっと 東京 さんぽ地図」を見て「行きたい!」と思ったのと、赤羽と築地を結ぶちょうど中間地点だった事から、この機会に是非!と計画に入れていたのでした。

谷中銀座に向かう_2_20161210

日暮里駅で下車して、Googleさん(Google マップ)を頼りに「谷中銀座商店街」へ。

静かな住宅街のような場所を抜けて行くと、この時点で早くも期待と不安で胸がいっぱいになってきます。

初めて行く場所というのは、良くも悪くも新鮮な事だらけ。よそ者は馴染めず、浮いてしまう場合も多々あります。

しかしこちらの商店街は、そんな私達を温かく迎え入れて下さいました。

谷中銀座商店街の入り口_20161210

商店街に足を踏み入れた瞬間、どこかホッと出来る懐かしい空気。

私が猫なら、ここに住みたい!といった感じです(笑)

なんか例えが変ですけど(笑)

上手く言えませんが、それくらいに、歩いていて心地の良い場所でした。

谷中のパン屋さん明富夢_20161210

真っ先に見つけたパン屋さん、「明富夢」では、トング片手に美味しそうなパンをトレーに取って。いつ食べるの?と聞かれたら答えが見つかりませんが、思わず買わずにはいられないのです。

まだ午前中で早かったので、種類は少し少ないようでしたけど。嬉しそうにパンを選ぶカミさんを見ると、「ここに来て良かった」と思う私なのでした。

お店の方の感じも良くて、一瞬にしてこの商店街が好きになる私。

肉のすずき_1_20161210

まだ時間が早くて準備中でしたけど、「まっぷる 超詳細! もっと 東京 さんぽ地図」に載っていた、「肉のすずき」というお店もありました。

ここのメンチカツが絶品との事。食べたいなあ・・・

でもまだ販売開始前なので、先に進みます。(10:30~)

そして、味のある陶磁器店の前までやって来た私達。(小野陶苑

かっとばしが売ってあったお店_20161210

店先にはナント! 折れたバットをリサイクルして作った箸、「かっとばし」という商品がプロ野球12球団分、並んでいました。

中でも、我らがカープバージョンは残り2本のみ。私とカミさん用にお買上げです。

本当は1本しかなかったのですけど、店主の方にお聞きしたら「最後の1本です」と奥から優しい笑顔で持って来て下さいました。

かっとばし_20161210
※この後、築地に行った時に撮影した写真

これからずっと、大切に使わせて頂きます(^^

そうこうしていると、先程通り過ぎた「肉のすずき」の営業開始時間が近づいてきたではありませんか!

ということで、再び舞い戻って列に並んで待つ事に。

肉のすずきのメンチカツ_2_230円_20161210

念願の「メンチカツ(230円)」、ゲットです(^^

これ、凄く美味しい! 今まで食べたメンチカツの中で、一番美味しいかも!

メンチカツを買う時、奥で調理をされていた店主と思われる方が、「ありがとうございます!」と笑顔で言って下さった事が非常に印象に残っています。

なんて気持ちの良い街なのでしょう。

大繁盛の肉のすずき_20161210

因みに、私が並んだ時は私一人のみ(一番乗り!)でしたが、開店すると同時にアッという間にお店の前に行列ができました。

やはり、人気店の模様。引き返して早めに並んで良かったです。

そして、次なる街歩きの場所、築地に向かう為に「千駄木駅」方面へと歩く私達。

谷中銀座商店街の隠れたシンボル_20161210

商店街の端の方では、屋根に置かれた猫の置物を見る事ができました。

先程書いた、「私が猫なら・・・」じゃないですが、しっくりと町並みに馴染む猫。

そんな「谷中銀座商店街」を、大好きになった私なのでした。

そして「千駄木駅」の近くまで行くと、「菊見せんべい総本店」というお店があって。

菊見せんべい総本店の醤油せんべい55円_20161210

ここでは「醤油せんべい」を、バラ売りの1個55円から買う事ができました。

醤油以外にも、唐辛子味なども有り。

焼き立てのお煎餅は懐かしい味で、メチャウマです。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/12/10-東京3Days 2016 上野を拠点に街歩き-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator