旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
冷蔵庫の位置がGOOD!ご当地食材調達に便利 ― 2017/03/26 07:15
今回の徳島旅の目的は、とある場所の観光と徳島グルメを頂く事。観光地に行くにはまだ早すぎる時間だった事もあり、それまではご当地スーパーや産直市、道の駅巡りを楽しむ事にしました。
主な観光地は午前10:00からですが、スーパーや産直地等は早い所で8:00から営業していますからね。
前もって「Google スプレッドシート」で行程のシミュレーション表を作成しておいて、それとほぼ同じ時間になるように行動。
※関連記事
Google スプレッドシートとマップで旅計画
Google活用。全行き先と予定時間を大公開!
最初の立ち寄り先、「ビルド産直市わっしょい広場 小松島店」には午前9:00少し過ぎに到着しました。
今回の旅を計画した段階で、魅力的なご当地スーパーが無いかなーと思って見つけたのがこちらのお店。産直市という名前になっていますが、いわゆるスーパーで、営業は午前8:30からとなっています。
店内には惣菜類が並んでいて、どれも激安! 店内の惣菜コーナーで作られたものではなく、地域の飲食店や仕出し屋から出品されているようでした。
惣菜は1パック100円からあって、5品くらい入った「おでん」の詰め合わせはナント、100円! 「うなぎ肝」も1パック280円と、目移りする品揃えなのでありました。
他にも徳島名物の「フィッシュカツ」は100円など。「ちくわ」や「天ぷら」も豊富に揃っていましたね。
思っていた通り、徳島の魅力を存分に味わえるご当地スーパー。今後も徳島旅では必ず立ち寄るようになると思います。
そして次は、「谷ちくわ商店」に寄り道。
こちらは数年前の徳島旅で渋滞を回避した際の抜け道で偶然見つけたお店。
名物の「竹ちくわ」を初め、天ぷらをカツにした「かつ天」やエビが丸ごと1尾入った「エビ天ぷら」など、練り物が豊富に揃っていました。
もちろん、それらは何点かお買上げ。対面販売になっており、欲しいものをお店の方にお伝えしてパックに入れて頂く感じです。
こういった天ぷら類は夕食までの酒のツマミに調度良いですし、持ち帰りでも邪魔になりませんからね。旅先ではよく、ご当地天ぷらを購入しています。
そしてお次は、「道の駅 公方の郷なかがわ」。
こちらには美味しそうな「炭火焼鳥」があったので迷わず購入しました。
パックを手に取った瞬間に炭火だと分かる香り。これだけで個人的に瞬殺です(笑)
で、こちらの道の駅には昔から地物の鮎の甘露煮が安く店頭に並んでいまして。この日も1パック3匹入りのものが380円でありました。
このように、ご当地の食材を安く購入できるところって、魅力的ですよね。
他にも、この後立ち寄った「みはらしの丘あいさい広場」では、地物、「徳島小松島産」の「うなぎ蒲焼き」を購入。
そのお値段はナント!
通常は1尾1,200円のところ、特別割引で1,000円でした!
国産の、しかも地物の鰻が1,200円という安さの時点で驚きなのですが、それよりさらに200円引きとは素晴らしすぎます。
その場で焼かれ、香ばしい香りが辺り一帯に漂っていました。
これは夕食用。既に一番最初の「ビルド産直市」でこれまた安かった鰻の握り寿司を購入していたのですが、別腹という事にしておきます(笑)
(徳島県は地物の鰻が安いという事を、今回の旅で初めて知りました)
ということで、午前中は主にご当地の食材選び&調達が中心となった私達の車旅。要冷蔵の品が多かったのですが、その都度、冷蔵庫に入れる際はかなり楽ちんでした。
キャンピングカー「Walk2 Type-C」の場合、スライドドアを開けてすぐの位置に18Lの冷蔵庫がありますからね。
車に乗り込む事なく、冷蔵庫の蓋を開けるとすぐに食料品を入れる事が可能。床の部分は、入れるまでの仮置き場としても使えます。
それでいて、シンクからもすぐ手の届く場所に冷蔵庫があるので、食事をするシーンでも快適。寛ぐ時間でも動線が確保されています。
これは、「Walk2 Type-C」を購入する前から便利そうだな~と思っていたポイント。実際に使ってみて、狙い通りというかそれ以上でした(^^)
キャンピングカーは、冷蔵庫の位置も使い勝手に大きく影響してくるという、良い例ですね。
※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
2017/02/18-徳島県って実はグルメの宝庫!の旅-