旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

広島市内で車中泊できそうなトイレ有駐車場2017/04/07 07:15

広島みなと公園駐車場_20170225

道の駅など、車中泊をする場所が無い!と言われている広島市内。

有料ではありますが、市街地に比較的近い場所に車中泊できそうな駐車場がありますので、ご紹介させて頂きます。

その駐車場とは?

広島港の近くにあります、「広島みなと公園駐車場」です。

ついこの間、「かき小屋」を利用する際に駐車させて頂きました。

最初の1時間は無料になっていて、前述のように「かき小屋」を利用する等にも便利。以降は30分毎に100円が加算され、24時間までごとの上限額は1,000円となっています。

つまり、一般的な車中泊であれば、1,000円もあれば足りるという事。

気になるトイレの方も、駐車場の敷地内に24時間使える綺麗なトイレが完備されていました。

広島みなと公園駐車場のトイレ_20170225

これなら安心して車中泊できますよね。

ただし誤解をしてはいけないのは、正式な車中泊施設ではないという事。

あくまでも私自身が「これなら車中泊できそうだな?」と思っただけで、運営者側が推奨している訳ではありませんので、その点はご留意ください。

実際、私自身も今回は昼間に1時間と7分駐車した(駐車料金は100円でした)だけで、車中泊をした訳ではありませんからね。

通常は静かな場所とはいえ、夜はどうなのかの確認も行っていません。

因みに、駐車場の高さ制限は2.5m。一般的なバンコンクラスなら問題ありませんが、キャブコンになるとちょっと厳しいでしょう。

平面駐車場となっていても、入口と出口ゲート上に屋根が出ており。こちらにヒットするものと思われます。

ちょっと写真を撮り忘れて申し訳ないのですけど。(「かき小屋」に早く行きたくて仕方がなかった(笑))

次回行く機会があれば、その点も確認しておきたいと思います。

気になる駐車可能台数の方は、350台(うち、60台は月極)。ですので、駐車できないという事はあまり考えられません。

周辺には前述のように「かき小屋」があって、食べて飲んで車中泊というパターンもアリ。(広島港にも飲食施設あり)

ミルキー鉄男のかき小屋_20170225

「かき小屋」としての営業は10月下旬~5月上旬と期間限定ですが、夏場は確か、バーベキュー施設としてもオープンしていたと思います。

あと、すぐ近くには路面電車の電停があるのも好都合。お好み焼きを食べに行くなど、市街地観光にも使えると思います。(市電で片道40分くらいはかかるけど・・・)

他には、ここに車を置き、フェリーかスーパージェットでお隣の松山(愛媛県)に渡るというぶっ飛びプランも考えられるかな。(自転車持参で行くのも良いかも)

いずれにせよ、何かと便利そうな駐車場。上手く活用すれば、広島市内とその周辺観光の幅が広がる事は間違いありません。

なお、当たり前ではありますが、駐車場でのキャンプ行為は一切禁止。椅子やテーブルを出したり、火気を使ったりしないよう、くれぐれもご注意下さい。

以上、広島市内にあります、車中泊できそうな有料駐車場のご紹介でした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/02/25-野呂高原ロッジで3980円プラン2017 出発編-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator