にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ブログランキングならblogram 広島ブログ 山口ブログ

500円ランチ!&岡山地ビール【蔵びあ亭】2017/04/27 07:15

Bランチ:豚ロース生姜焼き定食_20170311

「倉敷美観地区」でランチ。観光地なので何処も高いだろうなあ~と思いつつも、ネットの情報からある御食事処をピックアップ。

そこに行ってみるとやはり、既に満席でした(^^;

まあ、是非とも行きたい!という訳ではなく、例によって観光地価格でしたからね。そんなにショックでは無かったのですけど。次なるランチのお店を見つける必要があります。

ということで、ここからはネットの情報に頼ること無く、自分の嗅覚?を重視(笑)
カミさんと二人、「何処か良いお店は無いかな~」と歩きはじめました。

すると?

蔵びあ亭500円ランチの看板_20170311

「500円ランチ」と文字の書かれた黒板を発見。

どうやら此処は、その「500円ランチ」を頂けるお店の裏側のようです。「500円ランチ」、とっても気になりますよね。

早速その黒板の内容を確かめてみたところ、「柚子胡椒鶏天定食」と「豚ロース生姜焼き定食」の二種類があって、どちらも内容的には充実していそう。

ご飯、味噌汁、香の物、サラダ付きと、コスパ的にも良さそうな点が決め手となりました。

岡山地ビール市場蔵びあ亭_20170311

お店の名前は、「おかやま地ビール市場 蔵びあ亭」。

運の良い事に、これだけ魅力的なお店であるにも関わらず、空席あり。「現在、調理に少し時間がかかります」との事でしたが、了承して入店する事にしました。

「500円ランチ」に惹かれての入店ですから、ここは是非ともその「500円ランチ」を頂きたいところ。二種類のランチの中から、カミさんは「豚ロース生姜焼き定食」を注文しました。

生姜焼きと言えばペラペッラの豚肉を炒めた料理をイメージしますが、出てきた生姜焼きはナント!

豚ロース生姜焼き_20170311

分厚い厚切りの豚ロース肉で、ビックリ!

量の方も結構あって、これで500円は安いよな~といったのが素直な感想。もちろん、定食なので前述したご飯等もセットで付くわけです。

定食の御飯等_20170311

観光地でこの価格でこのボリューム。素晴らしすぎますよね。旅先でいきなり、素敵なお店を発見! 私達のお店を探す嗅覚も、まんざらではないようです(笑)

味の方も美味しくて、決してワンコインとは思えないような内容。観光地でも探せば、安くて美味しいお店があるんだなあと、ちょっと感動しました。

一方の私は、これまた「500円ランチ」にするつもりだったのですけど、ここは少し奮発して「ガラ海老の唐揚げ定食(1,100円)」をチョイス。

ガラ海老の唐揚げ定食1,100円_20170311

「ガラ海老」とは、岡山県産の「サルエビ」との事。ご当地食材を頂くのもまた、旅の醍醐味ですからね。敢えてこちらを注文してみる事にしました。

注文を受けてから揚げるので少し時間がかかるけど、揚げたての「ガラ海老」はサクサクで美味! 15個くらい入っていたと思います。

また、「500円ランチ」とは違って、ご飯や香の物以外にも副菜(山芋)が付属。(ご飯のおかわりも自由)

ガラ海老の唐揚げ定食のごはん類_20170311

こうなってくると、一杯やりたくなってくるのが酒呑みの辛いところ(笑)

この後「倉敷美観地区」の観光がありますし、カミさんがハンドルキーパーをしてくれるとの事から、岡山の地ビールを一杯だけ、頂く事にしました。

選んだのは、「三石耐火煉瓦ビール」の「デイ」。フルサイズで600円です。

三石耐火煉瓦ビールの「デイ」フルサイズ600円_20170311

これ、フルーティーでクリーミーで超旨し! ガラ海老の唐揚げと、相性抜群です。

なんでも此処、「蔵びあ亭」は、岡山の地ビールが全て飲めるお店で、岡山ではここだけなのだとか。(凄!)

これは、酒呑みなら決して素通りできないお店ですよね。今度は是非、車抜きで訪れてしっかりと呑んでみたい。岡山の食材をアテに、岡山の地ビールで乾杯なんて最高ではないでしょうか。

因みに、私達が訪れた11時45分くらいの時はすぐに入店できましたが、お店を出る頃には待ち行列ができていました。

倉敷で絶対にオススメできる「蔵びあ亭」。入店は、早い時間が良いでしょう。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/03/11-倉敷・鞆の浦・尾道の町並みを散策-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator