旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

観光地でこの安さ!美味さに満足【おてび】2017/05/11 07:15

小魚盛り合わせ_20170312

鞆の浦散策。昼食はどこで頂こうかと色々歩いていると、路地の一角に「おてび」というお店を見つけました。

歴史を感じる建物は、どことなくレトロな雰囲気。表に出ていたお品書きもリーズナブルで魅力的でしたので、「ここしかない!」と入り口の引き戸をガラガラガラと開けて入店する事に。

ラッキーな事に、席の空きがちょうど私達分だけ残っていました。(12:20頃)

他のお店は何処も満席でしたからね。観光地にありながら比較的安く、雰囲気も良いときたら最高ではないでしょうか。

ここで注文したのは、「小魚盛り合わせ(500円)」(トップの写真)と、「中華そば(500円)」。

それに加え、芋焼酎のロック(400円)を二人分です(笑)

焼酎のロック_400円_20170312

車を使わない観光だと、これができるのが良いですね。小魚盛り合わせをつつきながら、昼間っからチビチビやるのって最高です。

小魚盛り合わせは、地元で取れる小魚(えび、ねぶと、ふぐ等)を酢漬けや唐揚げ、甘露煮にしたもので、酒の肴にはもってこい。味付けも良いので、どんどん焼酎が進みます。

海老_20170312

気がつけば、私もカミさんも焼酎をお代わり。二人共、二杯ずつ頂きました。

この「小魚盛り合わせ」は、次回もリピート確実。このお値段でこのバラエティの豊かさと、クオリティは特筆モノです。

そしてチビチビとやっていると、今度はもう一品注文していた「中華そば」が目の前に。

中華そば_500円_20170312

おお! これは500円にしてはかなり美味しそうではないですか!

という事で早速頂いてみると?

こりゃあ、「中華そば」も絶品ですね。魚の出汁が効いたスープがメチャ美味い。

麺は若干絡まっているものの、コシがあって美味。塊になった豚肉が沢山入り、豚の甘さと魚の出汁がよく合います。

具材の玉ねぎも良い感じで、こちらもリピートしたくなる一品。観光地にしては良心的な価格ですし、次回、鞆の浦観光をする機会があれば、昼食は間違いなくこちらのお店を選ぶと思います。

おてび_20170312

私達が入店した12:20頃は運良く席に空きがあったけど、お店を出る頃には続々とお客さんが訪れられていて、あっという間に順番待ちに。

たまたまラッキーなだけだったかもしれないので、次回は早めに訪れた方が良いかもしれませんね。

鞆の浦という観光地で見つけた、安くて美味しいお店、「おてび」のご紹介でした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/03/12-倉敷・鞆の浦・尾道の町並みを散策-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator