旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

佐賀県「おさかな村」→福岡県「ふくの湯」2017/05/29 07:15

マリンセンターおさかな村_20170319

佐賀県との県境付近にある長崎県の「つばきマリーナキャンプ場」。ここで車中泊キャンプをした翌朝、少し早めの午前8:00に現地を出発しました。

そして再び進路を佐賀県の方にとって、「マリンセンターおさかな村」へ。こちらには実は前日にもトイレ休憩で立ち寄っていて、その時に下見程度は済ませています。

そして再び立ち寄った目的は、今度は実際に買い物を楽しむ為。夕方からの車中泊キャンプに備え、何か魅力的な海産物があれば買っておきたいなと思った次第です。

早い時間なので車は少なかったけど、観光バス等が立ち寄るお土産屋さんといった感じかな?

全体的に価格は高めなのですが、中にはビックリするくらいお得な海産物も並んでいたりして。

近海産の殻付き牡蠣がナント! 1kg500円でありました!

「朝どれ」と書いてあって、鮮度もバッチリの模様。最後まで迷って結局は買わなかったけど、来シーズン訪れるような事があって、もし並んでいれば「買い!」ですね。

佐賀県行って「牡蠣キャンプ!」っていうのもなかなかオツではないでしょうか。

他にも「鯛めし(480円)」などがあったので、こちらは翌朝の朝食用にと購入。よくよく店内を見て回れば、魅力的な商品を見つける事ができました。

そして買い物を楽しんだ後は、前日来た方向の福岡県に向けて出発。

夢ここち「ふくの湯」早良店_20170319

前日の夕方にも温泉に入ったけど、やっぱり朝風呂にも入りたいよね~ということで「夢ここち ふくの湯 早良店」という温泉にやってきました。

こちらは事前にチェックしていた日帰り入浴施設で、ルート上にあって立ち寄りやすかったのが選択の理由。朝の9:00から営業しているのも都合が良かったですね。

結局は10:10頃の到着になったのですけど、万が一10:00前に到着しても利用できるというのはやっぱり魅力。福岡県は意外と、探せば早くから利用できる温泉が多いような気がしました。

入浴料金は平日600円で、土日・祝日は650円。朝9:00から深夜3:00までの営業で、靴箱の鍵とロッカーの鍵を交換する仕組みになっています。(このあたり、施設ごとに違うんだよな・・・)

大浴場には荷物置き場があって、冷水機もあり。ボディソープ、シャンプー、リンスも別々となっていましたので、設備や備品的には十分といったところでしょうか。

肝心の温泉の方は無色透明で無味無臭。特にどうこういう泉質ではなかったけど、髭を剃ったりして身だしなみを整えるには最高の入浴施設だったと思います。

夢ここち「ふくの湯」早良店_2_20170319

トータルで1時間10分ほど入浴を満喫。

やはり朝風呂は気持ちいいなあ。

「今日も頑張るぞ!」といった、パワーが湧いてくるような気がします。

この日のルートはこの後、車中泊キャンプまでに温泉に入る予定は無かったですからね。この朝風呂は、旅先での貴重なリフレッシュタイムとなりました。

※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓