旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

広島の昼呑みでオススメ!源蔵で源ちゃん2017/07/01 07:15

源ちゃん(990円)_20170416

なんだか最近、酒呑みブログみたいになっていますが(笑)

偶然ではありますが、居酒屋に行ったり昼呑みしたりした記事が続いています。

で、「地ビールフェスタ in ひろしま2017」の最終回となる今回も、またしても昼呑みの記事(笑)

毎度お決まり、広島市内で宿泊して帰宅する日曜日、お気に入りの「源蔵 バスセンター店」で昼呑みを楽しんだので少しだけ綴っておきます。

他人の昼呑みなんて全く興味は無いと思いますが、「源蔵」は広島でもオススメのお店。お付き合い頂ければと思います。

カープ中継_20170416

この日も酒のアテに選んだのは、名物メニューの「源ちゃん(990円)」。

少しずつ種類多めにおかずが盛られていて、デフォルトのご飯を冷奴に変更できるのは酒呑みにとって嬉しい心づかいと言えるでしょう。

これを一つ頼み、二人でつつきながらの昼呑み。

なんともセコくありますが、食事よりも呑むのがメインなので量的にはちょうど良くもあります。

アルコールはもちろん、「芋焼酎126ml(450円)」をロックで。

源蔵で昼呑み_20170416

450円とお値段高めですが、徳利で提供される量は126ml。これで大体、通常の1.5杯はグラスに作れますので、結果的にはお得と言えるでしょう。

ロックセットのチャージ料も不要ですしね。

自分で好みの分量の氷を入れ、そこに焼酎を入れるのは至福のひととき(笑) この楽しみ方は、源蔵ならではと言えるかもしれません。

芋焼酎の450円が高いと思えば、麦焼酎や米焼酎などは同じ量でも380円であります。

飲み物の値段_20170416

ただし、ビール等は一般的なお値段。

ま、どちらかというと昼呑みがメインのお店なので、そんなに量は飲まないと思うから問題にはならないでしょうけど。

昼間の客層はどちらかというと、60代以上の年配の方が中心。若者グループもおられましたが、年齢層は結構高めです。

加えて、私達の年代が一番少ないような気もしました。

焼酎126ml_20170416

それにしても、こんな酔っぱらいを相手にテキパキと仕事をこなすお店のお姉さんたちは凄いですね。

いつも大体注文をお願いするお姉さんは決めているのですが、たまに注文を忘れる(笑)くらいで、後は完璧です。

そしてまた、注文した「源ちゃん(990円)」のコスパが素晴らしいんですよね。1品200円と考えても、1,200円にはなる計算。

魚フライなんて揚げたてで、サクッとしていて美味でした。

源ちゃんの刺身_20170416

意外と魚が新鮮なのも特徴でしょうか。このお値段でついてくる刺し身セットとは思えない鮮度で、これまた美味しかったです。

この「源ちゃん」のお陰で、二人で芋焼酎126mlを4杯飲んでもお会計はトータルで2,790円。昼呑みとして考えれば、十分すぎるコスパだと思います。

同じ建物内にバスセンターがあるので、呑んだ後もそのままバスに乗って帰れるのも嬉しいポイント。

昼間っからホロ酔いになった私達はこの後、バスに揺られて自宅へと戻りました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/04/16 -地ビールフェスタ in ひろしま2017 帰路編-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator