にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ブログランキングならblogram 広島ブログ 山口ブログ

室戸岬を目指すも大雨で予定変更。蕎麦です2017/07/22 07:15

天ぷらそば_20170504

徳島県の道の駅を出発した後は、海沿いのルートで四国を南下。「久々に室戸岬に行ってみよう!」という事になり、高知県を目指す事にしました。

最初は天気も良く、道の駅に立ち寄るなどして順調でしたね。

ところが。

いよいよ室戸岬に近づいてきたか?という辺りで、ポツポツと雨が降り始めたではないですか。そしてそれは、徐々に大粒の雨となって本降りに。

その時(実際にはそれより後)のスマホで見た雨雲レーダーがこれです。

雨雲レーダー_20170504

見事に室戸岬の辺りにだけ、雨雲がかかっていますね(^^;

これじゃあ、とてもじゃないけど室戸岬を観光する気分にはなれません。

本当はどこかでお弁当でも買って、室戸岬を散策しつつ海でも眺めながら食べようかと思っていたのですけども。

無理そうなので室戸岬は諦め、予定を変更して先に進む事にしました。

そして立ち寄った先が、「室戸世界ジオパークセンター」。

室戸ユネススコ世界ジオパーク_20170504

初めて立ち寄る施設で、どんな所かも知りませんでしたけどね。ちょうどお昼時だったので、昼飯でも食べられるかな?と思った次第。

思った通り、館内にはちょっとした御食事処があって、食事をとるには問題なさそう。

だったのですが、野外でちょうどイベントをやっていて、実演の手打ちそばを食せるみたいでしたので、せっかくなのでそちらを頂こうという事になりました。

吉良川手打ちそば_20170504

生憎、ここでも凄い雨でしたけどね。テントが設置してあったので、何とか。

なるべくテントの中央付近に移動して椅子やテーブルを濡らさないようにしつつ、そこで手打ちそばの出来上がりを待つ事にしました。

そして出来上がった「天ぷらそば」(トップに写真)と「かけそば」がこちら。

かけそば_20170504

これ、そばに風味があって凄く美味しい!

温かいそばにしたのですが、コシというか歯ごたえも良く、食感が素晴らしかったです。

お店があれば、毎日でも通いたくなる美味しいそば。

「吉良川手打ちそば」という暖簾がかかっていましたので、それを手がかりに次回の旅の時にでも探してみたいと思います。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/05/04 -GW2017 四国放浪 車中泊キャンプ旅-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator