旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ひろめ市場へ!明神丸の塩たたきは最高です2017/07/31 07:15

塩たたき_20170505

更新が三日間開いてしまいました。

実は! この間に前乗り車中泊をして別府の「湯~園地」に行っていました。

いやあ~、凄かったですね。そしてメチャメチャ楽しかった!

この時の事はいずれ、機会があれば記事にしたいと思います。

ちなみに、「湯~園地」の後は車中泊ではなく、エアコンの効いたホテルに泊まりましたよ。さすがに、この時期の車中泊は地獄ですからね(笑)

さて、話はゴールデンウィークの旅に戻って、その続きから。

ひろめ市場へ_20170505

キャンプ場で車中泊をした翌朝は、早めにチェックアウトして高知市内へ。

向かった先はここ、「ひろめ市場」です。

キャンカーWalk2の場合、軽キャンのKONGと違って全高の問題が出て来るので、駐車場はひろめ市場のものではなく、近くのコインパーキングに駐めました。

早めに出発した理由は、このあたりにもありますね。あまり遅くなると、コインパーキングの空きが無くなります。

で、朝食は食べたすぐ後だったのですが、お目当ては勿論、「ひろめ市場」での食べ歩き。

マンボウの唐揚げ_380円_20170505

マンボウの唐揚げ、380円です。

こういうものを食べていると、無性にアルコール類が欲しくなってしまいます。が、車の運転があるのでここはグッと我慢。

お茶で済ませます(笑)

ここ、「ひろめ市場」は朝から呑めるようになっていて、それ目的で訪れている観光客の方もチラホラ。いつか、車抜きで訪れてみたいな~と思っています。

ひろめ市場_20170505

とにかく、場内の雰囲気が凄く良いんですよね。

昔ながらの酒場というか、フラフラ~とお店に惹き寄せられる感じ。

個人的に、こういった雰囲気は大好きです。

そして高知といったらカツオで、この「カツオのタタキ」は450円。

カツオのタタキ_450円_20170505

見るからに、スーパーで売られているモノよりも新鮮そうですよね。

本来ならこれだけで、焼酎のロックを何杯もいけるのになあ(笑)

そしてここ、「ひろめ市場」にはもっともっと、美味しくて有名なカツオのタタキを頂けるお店があるんですよね。

明神丸_20170505

そう、「明神丸」です。

いつもは行列に並ぶのが面倒で断念してしまう私ですが、この日はしっかりと行列に並んで根気よく待つ事にしました。

店内で藁焼き_20170505

店内で藁焼きされていく様は、見る者を圧巻。

このカツオを頂けると思うと、行列に並んでいるだけで涎が落ちてきそうになります(笑)

そしてついに私の番に!

注文した、「塩たたきタレセット(1,350円)」です。

塩たたき_タレセット_1350円_20170505

手前が「塩たたき」で、奥がタレで頂くタタキ。

おお~、やっぱり、明神丸の「塩たたき」は最高ですね!

藁焼きの風味と塩の食感。そして厚めにカットされたタタキとの相性が抜群です。

カミさんと二人、「美味い!美味い!」を連発しながら頂きました。

そして〆の一杯には、200円の「日本そば」を。

日本そば_200円_20170505

これで200円って嬉しいですよね~。

思ったよりもコシのあった日本そばは、どこか懐かしいお値段以上の一品でした。

「ひろめ市場」にはこのように、場内に美味しいものが盛りだくさん。

高知県の美味しいものを、ここ一箇所で味わう事ができるようになっています。

※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/05/05 -GW2017 四国放浪 車中泊キャンプ旅-