旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
ひろめ市場へ!明神丸の塩たたきは最高です ― 2017/07/31 07:15
更新が三日間開いてしまいました。
実は! この間に前乗り車中泊をして別府の「湯~園地」に行っていました。
いやあ~、凄かったですね。そしてメチャメチャ楽しかった!
この時の事はいずれ、機会があれば記事にしたいと思います。
ちなみに、「湯~園地」の後は車中泊ではなく、エアコンの効いたホテルに泊まりましたよ。さすがに、この時期の車中泊は地獄ですからね(笑)
さて、話はゴールデンウィークの旅に戻って、その続きから。
キャンプ場で車中泊をした翌朝は、早めにチェックアウトして高知市内へ。
向かった先はここ、「ひろめ市場」です。
キャンカーWalk2の場合、軽キャンのKONGと違って全高の問題が出て来るので、駐車場はひろめ市場のものではなく、近くのコインパーキングに駐めました。
早めに出発した理由は、このあたりにもありますね。あまり遅くなると、コインパーキングの空きが無くなります。
で、朝食は食べたすぐ後だったのですが、お目当ては勿論、「ひろめ市場」での食べ歩き。
マンボウの唐揚げ、380円です。
こういうものを食べていると、無性にアルコール類が欲しくなってしまいます。が、車の運転があるのでここはグッと我慢。
お茶で済ませます(笑)
ここ、「ひろめ市場」は朝から呑めるようになっていて、それ目的で訪れている観光客の方もチラホラ。いつか、車抜きで訪れてみたいな~と思っています。
とにかく、場内の雰囲気が凄く良いんですよね。
昔ながらの酒場というか、フラフラ~とお店に惹き寄せられる感じ。
個人的に、こういった雰囲気は大好きです。
そして高知といったらカツオで、この「カツオのタタキ」は450円。
見るからに、スーパーで売られているモノよりも新鮮そうですよね。
本来ならこれだけで、焼酎のロックを何杯もいけるのになあ(笑)
そしてここ、「ひろめ市場」にはもっともっと、美味しくて有名なカツオのタタキを頂けるお店があるんですよね。
そう、「明神丸」です。
いつもは行列に並ぶのが面倒で断念してしまう私ですが、この日はしっかりと行列に並んで根気よく待つ事にしました。
店内で藁焼きされていく様は、見る者を圧巻。
このカツオを頂けると思うと、行列に並んでいるだけで涎が落ちてきそうになります(笑)
そしてついに私の番に!
注文した、「塩たたきタレセット(1,350円)」です。
手前が「塩たたき」で、奥がタレで頂くタタキ。
おお~、やっぱり、明神丸の「塩たたき」は最高ですね!
藁焼きの風味と塩の食感。そして厚めにカットされたタタキとの相性が抜群です。
カミさんと二人、「美味い!美味い!」を連発しながら頂きました。
そして〆の一杯には、200円の「日本そば」を。
これで200円って嬉しいですよね~。
思ったよりもコシのあった日本そばは、どこか懐かしいお値段以上の一品でした。
「ひろめ市場」にはこのように、場内に美味しいものが盛りだくさん。
高知県の美味しいものを、ここ一箇所で味わう事ができるようになっています。
※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
2017/05/05 -GW2017 四国放浪 車中泊キャンプ旅-