当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

愛媛-広島なら大三島フェリーが安い!楽!2017/08/08 07:15

大三島フェリー_20170507

5日間あると思っていた車旅も、あっという間に最終日を迎えてしまいました。

今回の旅は殆ど予定を立てず、放浪の旅と言っても良いくらいのあてのない旅。5日間で四国はやはり、回りきれませんでしたね。

ま、4県で四国ですからね。5日間だと、一日1県しか回れない計算となります。

さすがにこれでは厳しい。最低でも、1県に3日は滞在したいところです。

さて、帰路はいつもの通り大三島から「大三島フェリー」へ。

クルージング_20170507

何度も当ブログではご紹介しているのですが、意外とこのルートをご存知の無い方がいらっしゃるので改めてご紹介させて頂きますと・・・

  • 土日祝日は同乗者込みで1.650円!(5人でも7人でも!)
  • 6m未満であれば、キャンカーでもこのお値段!
  • 愛媛と広島を僅か30分で結ぶ最短コース!

というのが、主な特徴となっています。

広島でも東の福山方面にお住まいだと全くメリットは無いけれど、西の広島市内方面だとそのメリットは絶大!

キャンカーで待機_20170507

普通に「しまなみ海道」を全て通るよりも走行距離が短いですし、時間的にはどっこいどっこいと言ったところか。

高速料金とガソリン代の代わりにフェリー料金がかかりますが、前述のように土日祝日はお安くなっていますので、かなりお得ではないかと言えます。

何より、フェリーに乗っている間は休めるので、疲れないのが良いですね。(特に疲れが溜まってきた帰路)

以上のような理由から、愛媛から広島に帰る際にはこの「大三島フェリー」を愛用させて頂いています。

大三島フェリールート
※地図データ: Google、DigitalGlobe

上の地図の通り、大三島フェリーを利用すれば赤線で示したようなルートを取る事が可能。青線の「しまなみ海道」を通るルートに比べ、かなり楽である事がお分かり頂けると思います。

ま、あまりこのルートがメジャーになり過ぎて、私達が乗れなくなってしまうのも困り物なのですけど(笑)

以上、愛媛と広島を最短ルートで結ぶ、「大三島フェリー」のご紹介でした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/05/07 -GW2017 四国放浪 車中泊キャンプ旅-

コメント

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator