当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

あっさり旨いとんこつラーメン!【一葉軒】2017/08/31 07:15

一葉軒_20170617

福岡に行ったら食べたくなるのが、本場のとんこつラーメン。昼食はここ、「一陽軒」というお店に行ってみました。

「IKEA福岡新宮」から近くて、帰りのルート上にあるお店をGoogleマップで探していたところ、発見。(旅の計画段階で)

観光客というよりはむしろ、地元の方の口コミが良かったので決めていました。

ただやっぱり、人気店のようでそこが心配だったのですよね。行ったところで、すんなりと入店できるかどうか。

が、運良く2組待ちくらいで入店できる模様。(番号札を持って待ちます)車も、店舗前にある3台分の中の一つに駐める事が出来ました。

12:30と少し遅い時間の到着が逆に良かったのかもしれません。開店後の最初の混雑がちょうど、収まったくらいの感じでした。

ランチメニュー_20170617

ちなみに、店舗前の駐車場が無理なら、近くのパチンコ店の駐車場に駐めても良いとの事。高さ制限のある立体駐車場がメインでしたが、確か平面駐車場もあったと思います。

で、ここに来た目的はもちろん、美味しいとんこつラーメンを頂く事なのですが、月~土限定の豊富なランチメニューにも目が奪われる私。

これはかなり人気なようで、ラーメンライスは550円、からあげランチは700円でありました。ラーメン単品のお値段が550円ですからね。かなりお得ではないかと思われます。

ただし、ランチのセットに付くラーメンは、単品のラーメンに比べてチャーシューが少なくなり、キクラゲと海苔も無くなるみたい。(メニューの写真を見た感じでは)

ということでやっぱり、ラーメンは単品で注文する事にしました。(バリカタで)

ラーメン_550円_20170617

スタッフの手際が良くて、満席なのにラーメンが出て来るのが凄く早かったです。

また、店長と思われる方の目配りも素晴らしく、とにかく客の回転が早いといった印象。こういったお店は例外なく、美味しい場合が多いですね。

という事で早速、バリカタのラーメンを頂いてみると?

あっさり豚骨で綺麗なスープ。ですが、旨味があって香りも良く、メチャ旨し!

長浜系のとんこつラーメンですかね。青ネギとの相性も抜群でした。

からあげ_200円_20170617

単品で注文した「からあげ(200円)」も揚げたてで美味。

ただしこちらは、個人的には結構甘口だったかな。

からあげをつつきつつ、ラーメンを食べる私。麺の量が残り僅かとなったところで、「替玉(100円)」をバリカタで注文しました。

替玉_20170617

ラーメンのタレがテーブルに置いてあり、替玉で薄くなったスープは自分で調整可能。個人的に、このタレが置いてあるとポイントが高いです。

さらにテーブル上には、辛子高菜、紅しょうが、ニンニクと置いてあって。これだけ揃っていれば、とんこつラーメン好きにとってはまさにパラダイスと言えるでしょう。

まずは何もトッピングせずにラーメンを頂いて、替玉にしたら紅しょうが等をトッピング。味を変えながら食べるのがまた、良いんですよね。

紅生姜と高菜を入れて_20170617

美味しい麺に美味しいスープ。それに豊富なトッピングを加えれば、自分だけのラーメンが楽しめます。

広島にもとんこつラーメンのお店はありますけど、やはり本場で頂くとんこつラーメンは格別ですね。

お値段が550円と安いのも、こちらのお店の魅力でしょう。

ちなみに、チャーハンがメチャメチャ美味しそうでした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/06/17 -IKEAでモーニング&車中泊&ジブリ-

コメント

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator