旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

道の駅豊前おこしかけの屋台村が安くて旨い2017/10/03 07:15

皿うどん(650円)_20170730

九州からの帰路は一般道をひたすら走行して「道の駅 豊前おこしかけ」へ。

「東九州道」が開通しており、それを利用すれば早く楽に移動する事ができるけど、それをすると道の駅を通過してしまいますからね。(途中下車すれば良いが)

そいうった意味でも、ここまでの区間は一般道を走行する事が多くなっています。

ただし、一般道を走行するのはここまで。ここから先は大した寄り道先も無いので、有料道を使って自宅を目指す事が多いかな。

道の駅 豊前おこしかけ_20170730

さて、こちらの道の駅に立ち寄ったのは、物産品の購入だけではなくて、昼食を頂きたかったから。

道の駅の1画にちょっとした「屋台村」があって、メニューも結構空実しているのです。

空調の効いた屋台村の中で食べるのは勿論のこと、野外の屋根のあるテーブルスペースで頂く事も可能。

物産情報館で販売されている弁当類や惣菜類もここで一緒に食べられるので、使い勝手が良いです。(弁当等は物産情報館の出入口付近にある電子レンジで温められる)

道の駅 豊前おこしかけ_2_20170730

この日もいつものように、真っ先に「屋台村」の「天狗」というお店で「鶏の唐揚げ(大)500円」を注文。注文してからの揚げたてなので、揚げる時間を考慮して早めに注文しておいた方が良いです。

その間にカミさんは、「あっちゃん亭」という店舗で「皿うどん(650円」を注文。(トップの写真)

この「皿うどん」が具沢山で、思っていたよりも美味しかったですね。エビ、イカ、アサリが入っていて、食べ応え十分。今度はチャンポンも頂いてみようと思える内容でした。

ちなみに、こちらの店舗は定食類も安くてボリューム満点。オススメです。

さて、「皿うどん」を食べていたら「鶏の唐揚げ」が出来上がりました。

鶏の唐揚げ(大)500円_20170730

これ、にんにく醤油で味が染みていてメチャ旨し!

揚げたてなので尚さらですね。

個人的には、中津の唐揚げに引けを取らない美味しさでは?と思っています。

ムネ肉とモモ肉の混合のようだけど、どちらも柔らかくてジューシー。何より、500円でこれだけボリュームがあるのが嬉しいです。

という事で、帰路の途中は道の駅で昼食を頂いて大満足。この後は高速道路を使い、前乗り車中泊を含む2泊2日の旅を無事終える事ができました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/07/30 -本当に実現!湯~園地に行ってきた 帰路編-

あっさり旨いとんこつラーメン!【一葉軒】2017/08/31 07:15

一葉軒_20170617

福岡に行ったら食べたくなるのが、本場のとんこつラーメン。昼食はここ、「一陽軒」というお店に行ってみました。

「IKEA福岡新宮」から近くて、帰りのルート上にあるお店をGoogleマップで探していたところ、発見。(旅の計画段階で)

観光客というよりはむしろ、地元の方の口コミが良かったので決めていました。

ただやっぱり、人気店のようでそこが心配だったのですよね。行ったところで、すんなりと入店できるかどうか。

が、運良く2組待ちくらいで入店できる模様。(番号札を持って待ちます)車も、店舗前にある3台分の中の一つに駐める事が出来ました。

12:30と少し遅い時間の到着が逆に良かったのかもしれません。開店後の最初の混雑がちょうど、収まったくらいの感じでした。

ランチメニュー_20170617

ちなみに、店舗前の駐車場が無理なら、近くのパチンコ店の駐車場に駐めても良いとの事。高さ制限のある立体駐車場がメインでしたが、確か平面駐車場もあったと思います。

で、ここに来た目的はもちろん、美味しいとんこつラーメンを頂く事なのですが、月~土限定の豊富なランチメニューにも目が奪われる私。

これはかなり人気なようで、ラーメンライスは550円、からあげランチは700円でありました。ラーメン単品のお値段が550円ですからね。かなりお得ではないかと思われます。

ただし、ランチのセットに付くラーメンは、単品のラーメンに比べてチャーシューが少なくなり、キクラゲと海苔も無くなるみたい。(メニューの写真を見た感じでは)

ということでやっぱり、ラーメンは単品で注文する事にしました。(バリカタで)

ラーメン_550円_20170617

スタッフの手際が良くて、満席なのにラーメンが出て来るのが凄く早かったです。

また、店長と思われる方の目配りも素晴らしく、とにかく客の回転が早いといった印象。こういったお店は例外なく、美味しい場合が多いですね。

という事で早速、バリカタのラーメンを頂いてみると?

あっさり豚骨で綺麗なスープ。ですが、旨味があって香りも良く、メチャ旨し!

長浜系のとんこつラーメンですかね。青ネギとの相性も抜群でした。

からあげ_200円_20170617

単品で注文した「からあげ(200円)」も揚げたてで美味。

ただしこちらは、個人的には結構甘口だったかな。

からあげをつつきつつ、ラーメンを食べる私。麺の量が残り僅かとなったところで、「替玉(100円)」をバリカタで注文しました。

替玉_20170617

ラーメンのタレがテーブルに置いてあり、替玉で薄くなったスープは自分で調整可能。個人的に、このタレが置いてあるとポイントが高いです。

さらにテーブル上には、辛子高菜、紅しょうが、ニンニクと置いてあって。これだけ揃っていれば、とんこつラーメン好きにとってはまさにパラダイスと言えるでしょう。

まずは何もトッピングせずにラーメンを頂いて、替玉にしたら紅しょうが等をトッピング。味を変えながら食べるのがまた、良いんですよね。

紅生姜と高菜を入れて_20170617

美味しい麺に美味しいスープ。それに豊富なトッピングを加えれば、自分だけのラーメンが楽しめます。

広島にもとんこつラーメンのお店はありますけど、やはり本場で頂くとんこつラーメンは格別ですね。

お値段が550円と安いのも、こちらのお店の魅力でしょう。

ちなみに、チャーハンがメチャメチャ美味しそうでした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/06/17 -IKEAでモーニング&車中泊&ジブリ-

モーニング99円にコーヒー無料のIKEAが凄い2017/08/30 07:15

IKEA福岡新宮_20170617

この日一番の目的地、「IKEA福岡新宮」には午前8:30過ぎに到着。

IKEAの営業時間は平日:10:00~21:00で、土日祝日は9:00~21:00。それなのに何故、こんなに早い時間を目指して到着したのかと言いますと?

2Fにある「イケアレストラン」は、土日祝日は午前8:30から営業しているからです。

しかも!

営業開始から30分は、コーヒーが無料!(通常は70円) 素晴らしすぎますよね。

8:30から30分間はコーヒー(温かい飲み物)が無料_20170617

イケアレストラン(福岡新宮)へのリンク

さらにさらに! モーニングの時間帯には、たった99円で頂けるメニューがあるというではないですか! しかも税込み!

つまり、100円あればモーニングメニューとコーヒーが楽しめるのです。

まあ、実際にはそれだけでは終わらないのですけどね(^^;

99円のモーニングメニュー、「スウェーデンの朝食プレート」はこんな感じになっていました。

スウェーデンの朝食プレート_99円_20170617

シンプルな印象で、量も控えめ。ですが、税込み99円なのですからコスパ抜群と言えます。

味の方も結構美味しくて、贅沢を言わなければ「朝食はこれだけでも良いかな?」と思えるレベル。これで99円はやはり、凄すぎるでしょう。

なお、99円というお値段は期間限定だったらしく、通常は149円との事。まあ、そりゃあそうですよね。

それから、今確認してみたら公式WEBサイトで「スウェーデンの朝食プレート」が見当たらず・・・

IKEAにに駐車_20170617

かわりに、「無添加カレー」が99円で出ていました。(福岡新宮で期間限定、10:30まで)

これも凄すぎますよね。

で、この日のメニューは99円だった「スウェーデンの朝食プレート」の他にも、「プレーンソーセージ(120円)」、「ベジタブルメダリオン(100円)」、「チューリップチキン(85円)」をセルフで取って。

プレーンソーセージ_120円_ベジタブルメダリオン_100円_チューリップチキン_85円

カミさんと二人、仲良くシェアしながら朝食としました。

99円の限定メニューにばかり目が行きがちですが、レギュラーメニューも結構リーズナブルですね。しかもこれが、結構美味しい。

全て税込み表記というのも嬉しいポイントではないでしょうか。

この日はしめて、二人で503円でした(笑)

IKEA福岡新宮でモーニング_20170617

高速代と燃料代を使って遠くからわざわざ行くのはアレですけど、近くにあれば隔週で通ってみたい感じでしたね。

そして9:00を過ぎたら1Fに降りて「スウェーデンフードマーケット」へ。

お目当てはもちろん、ホットドッグです。

ホットドック_80円_20170617

前回訪れた時は100円だったのですが・・・この日はナント! さらに値下げされて80円になっていました!

ピクルスとオニオンのトッピング付き「ドリンクバーセット」なら150円。安いですよね。(ドリンクバー単品なら70円)

ここのホットドッグ、ソーセージが美味しいんですよ。時々、このソーセージだけでも食べたくなる感じ(笑)

トッピング付きドリンクバーセット_150円_20170617

という事で、食後のショッピングではこの、ホットドッグの持ち帰り用を購入。パンとソーセージが10セットで、598円とお値打ちになっていました。(ソーセージは冷凍)

こんな感じで、リーズナブルなIKEAグルメを満喫。ショッピングも楽しめて、大満足の私達でした。

P.S.
広島にもIKEAができると言われて久しいですが、いつできるんだろう・・・


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/06/17 -IKEAでモーニング&車中泊&ジブリ-

照葉スパリゾートで朝風呂。6~9時は600円2017/08/29 07:15

朝のキャンカーの車内_20170617

前乗り車中泊をした「古賀サービスエリア」では、午前5時頃に起床。それからトイレ等を済ませ、最初の目的地である「照葉(てりは)スパリゾート」を目指しました。

サービスエリアの次のインターチェンジ、「古賀IC」で高速道路を下りて。国道3号線を走行。

サービスエリアからの距離は、車で約30分程度です。

こちらの「照葉スパリゾート」は今年の2月に出来たばかりらしく、日帰り入浴はもとより簡易宿泊も可能。朝風呂(6:00~9:00)も600円で実施されているとの事なので、最初の目的地として決めていました。

実は、ここに来るのは今回で2回目。前回も「IKEA」を訪れた時に朝風呂で利用です。

施設が充実していて通常の入浴料金は結構するみたいですけど、前述の朝風呂タイム(6:00~9:00)は600円とリーズナブル。これを利用しない手はありません。

照葉スパリゾート_1_20170617

受付でリストバンドを受け取って、脱衣ルームへ。

ここで気をつけないといけないのは、「リストバンド」=「ロッカーキー」ではないという事。つまり、ロッカーは好きな場所を使っても良いという事です。

この日は生憎、露天風呂が改修中で使えなかったのが残念でしたけどね。(5/31~6/21)

それ以外の設備は、前回行った時と同じ充実ぶり。

全部ではありませんが、間仕切りされた洗い場があったり。アメニティー類も、シャンプー、コンディショナーが別々と充実。(ボディソープあり)

泡立ちが良くて上質な香り、高級感があるのも良いですね。これ、日帰り入浴施設を利用する上ではかなりポイントが高いです。

照葉スパリゾート_2_20170617

それから、比較的ゆったりとしているサウナルームと、「ぬるめ」と「冷え冷え」の2タイプが選べる水風呂も特徴の一つ。近くに住んでいれば、これを目的に訪れたいくらいです。

脱衣ルームに冷水機があって、エアコンがガンガンに効いていたのも湯上がりに気持ち良かったですね。

朝の6:00から利用できて、設備や備品も充実していて快適。何より、施設が新しくて清潔感に溢れているのが利用する上で嬉しいところでしょう。

極上の朝風呂タイムでリラックスする事ができました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/06/17 -IKEAでモーニング&車中泊&ジブリ-

キャンカーの衣替え大成功!IKEAは楽しいね2017/07/10 07:15

IKEAに到着_20170429

朝風呂に入ったり朝食を楽しんだりして、目的地の「IKEA」には9時過ぎに到着。先ずは「IKEAファミリーカード」を作り(笑)、店内のショッピングを始めました。

今回の目的はもちろん、キャンカーのベッドマットの衣替え品調達。ですが、せっかくの「IKEA」。時間をかけてじっくりと見て回る事にしました。

私自身、IKEAは二度目ですけど、見て回っていてやはり楽しいですね。スウェーデン発という、北欧のテイストを感じる事ができます。

それでいてリーズナブルなのがIKEAの魅力でしょうか。

IKEA_20170429

意外とLED機器が充実していて、調光器対応のLED電球なんて激安。家電量販店の1/3くらいのお値段で売られています。

以前から目をつけていたこのLED電球。自宅リビングのスポット照明用にと3個まとめてお買上げです。(1個は以前、お試しで買っていた)

その他、工夫をすれば車中泊キャンプで使えそうなLED機器なども。今回は買いませんでしたけど、見て回るだけでも楽しいですね。

さて、ここIKEAではショッピングだけではなく、もう一つ楽しみにしていた事があります。

ホットドッグとドリンクバー_20170429

それは、ビストロで頂ける100円のホットドッグ。(現在はさらに値下げされ、80円になっています)

ドリンクバーとセットにしても、驚きの150円!(現在は130円) 安いですよね。

お昼時になるとかなりの行列ができますが、回転が早いので意外と早く自分達の番が回ってきます。

普段、こういったファーストフードを利用しない私にとっては新鮮(笑)

セルフでかけるケチャップの味は好みではないけれど、ソーセージが美味。一つ食べ終わった後、もう一つ購入してしまいました(笑)

ピクルス&フライドオニオンのトッピング_20170429

隣の人が食べているのが美味しそうだったので、今度は「ピクルス&フライドオニオン」のトッピング付きで120円。

私のトッピングセンスが悪く、後からかけたケチャップとマスタードがグズグズになってしまいましたけどね(笑)

カミさんと二人、IKEAの雰囲気は楽しめたと思います。

という事で、軽く食事をとった後は戦利品を持って駐車場へ。

IKEAでお買上げ_20170429

これが今回、IKEAで購入した品々です。

って、写真を見ただけでは何が何だか分からないですけど(笑) とにかく、大きい商品も含めて色々買ったという事です。

その中でも主役はやっぱり、ベッドマットの衣替えの為に買ったラグ。「TANUM」という手織りのラグは、1枚1,999円とお手頃でした。

しかも! サイズが70x180cmと、求めていたものとほぼ同等のサイズだったのです。

という事で早速、駐車場でフィッティング作業に取り掛かることに。

ラグマットをフィッティング_20170429

おお! バッチリではないですか!

2枚並べて敷くと、まるであつらえたかのよう。

前乗り車中泊までして、遥々福岡までやってきた甲斐がありました。

綿100%で、サラッとした肌触りなのも良いですね。若干硬めのしっかりとした生地ですが、これからの季節は通気性も良く、涼しく過ごせそうです。

前から見てもこのように、スッキリとした色加減。

ラグマットをフィッティング_2_20170429

全て手織りで色合いにバラツキがある商品なのですが、なるべく自分たちがイメージする色合いで、2枚とも同じような感じの物を選ぶとこうなりました。

これ、思っていた以上に車内にマッチしているのではないでしょうか。

涼しそうに見えるのも、これからの季節にピッタリですね。

買い物も食事も楽しめたIKEAでの一日は、お目当ての品も手に入れる事ができて大満足。

今後益々、通う機会が増えそうです(笑)


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/04/29 -キャンカーの衣替え品調達で福岡へ-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator