にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ブログランキングならblogram 広島ブログ 山口ブログ

手抜きキャンプにカセットガス2011/11/14 21:20

朝食の風景
旅先での車中泊キャンプ。
朝食はいつものように、道中で購入した食材の数々です。

特に、出石観光の際に「但馬の郷」で購入していた
「但馬牛のハンバーグ」が絶品!
但馬牛のハンバーグ

前日の夕食で食した残り半分に但馬牛用の醤油を付けながら、
カセットガスのBBQコンロ(炉ばた大将DX)で付け焼きしながら頂きました。

何度も醤油を付けながら焼くと、これが美味しいんです。
ジューシーなミンチ肉に、どんどん醤油の旨みが染みこんでいき・・・
醤油といっても但馬牛用に調合された上品な薄口ですので、
それはそれは美味しいハンバーグが出来上がりました。

ちなみに、こんな時でも味噌汁は欠かせません(笑)
朝食の風景 2

いつもながら、超手抜きのインスタントですが^^;
でも、これがあると何故かホッとします。

さらに、「道の駅 但馬のまほろば」で購入していた「ピザ」も
アルミ箔を介したBBQコンロで温め。
ピザ

最後は、ベーコンエピと「すじコンウィンナー」を網焼きしました。
(ベーコンエピは道の駅購入、「すじコンウィンナー」は「但馬の郷」購入)
すじコンウィンナーとベーコンエピ

一見、朝から面倒くさい事をしているように見えますが、
意外とこれがお手軽で楽しいんです。
基本、温めるだけで手間暇かかっていませんしね。

カセットガスだけでかなり応用が利きます。
手抜きキャンプにはカセットガス! です(笑)

2011/10/09 -兵庫・京都 丹後旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

池ヶ成公園キャンプ場の朝2011/11/13 20:34

KONGと椅子&テーブル
今回、車中泊&プチキャンプで利用させて頂いた無料のオートキャンプ場、
池ヶ成公園キャンプ場」の朝の様子をちょっとだけ綴ります。

前回の記事でも綴りましたが、
こちらのキャンプ場には椅子とテーブルが設置された場所がありました。
私はなるべく手抜きをしたい為、前日の晩に椅子とテーブルを見た瞬間、
そこにKONGを横付けした次第であります。
KONGと椅子&テーブル 2

実は、この件に関するエピソードが少しだけありまして。

無料のキャンプ場といえど、水場はしっかりと完備されております(山水)。
私はここで、焼き網や食器等を洗っておりました。
当然、こちらにはもう一組のキャンパーも来られます。
そして、同じように食器等を洗っておられました。
炊事棟

こういった時って、自然と会話が弾むんですよね。

挨拶自体は前日の晩に交わしていた為、
それはそれは、和やかな雰囲気の中での食器洗い(笑)でした。
KONGと池ヶ成公園キャンプ場

そんな中、「こちらには良く来られるのですか?」という質問を頂きました。
少々不思議だった私は、「えっ?どうしてですか?」とお聞きすると、
「いや、昨夜は暗い中でのご到着だったのに、
 迷うこと無く場所を決められていましたので、常連さんなのかと・・・」
との事でした。

なるほど^^;

手抜きをする為にテーブル&椅子を目指しただけの私でしたが、
その、周りには目もくれない行動が常連さんに映ったようです(笑)

何度も言いますが、ただ椅子とテーブルがお目当てだっただけです。
だって、これを自前で用意するのとしないのとでは、
設置と撤収の手間に大きな違いが出てきますから。

それをお話すると、お互いに大笑いでした。

それにしても、キャンプ場でのこうした会話っていいですね。
特に、秋冬キャンプでお会いした方との会話は本当に楽しいです。

いよいよ、私達にとっての「キャンプ」オンシーズンがやって参りました。

2011/10/09 -兵庫・京都 丹後旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

無料キャンプ場で車中泊2011/11/11 22:22

ポップアップしたKONGの室内
観光をしてお風呂に入って。後は夕食をとって寝るだけです。
って簡単に言っていますが、
この夕食と就寝場所次第で、旅の質は大きく変わってきます。

下手な場所を選べば熟睡できないばかりでなく、
落ち着いて食事を取ることさえできなくなるからです。

その点、今回車中泊&プチキャンプ場所として使わせて頂いた
池ヶ成公園キャンプ場」は抜群。
日没後の到着となりましたが、フリーサイトで先客は一組のみ。
私達は、常設テーブルと椅子がある場所にKONGを横付けしました。

ちなみに、このキャンプ場の利用料金は無料です。
事前に、管理されている「加悦青少年山の家」に
電話で確認させて頂いたところ、
「無料なのでどうぞご自由にお使い下さい」との事でした。

素晴らしすぎます!

無料のオートキャンプ場。
こういった場所は、私達車中泊組にとっては非常に有難い存在。
維持管理されている「加悦青少年山の家」には感謝感謝です。

まだまだ、こちらのキャンプ場に関するレポートは数多くあるのですが、
あまり綴ってしまうと自分の首を絞めてしまう事になるので、
今回はこのへんで(笑)
また、次回以降の記事に持ち越したいと思います。

さてさて。

キャンプ場では椅子とテーブルが完備されていましたので、
プチキャンプのセッティングは非常に楽チンでした。
テーブルがあってラッキー

夕食の準備も、いつも以上にハイピッチ。
やはり、椅子とテーブルがあるというアドバンテージは大きいです。
夕食の準備

手っ取り早く、イワタニの「CB-JRB-2」で但馬牛のハンバーグを湯煎し、
同じくイワタニの「炉ばた大将DX」で海鮮焼きを楽しみました。
但馬牛のハンバーグを湯煎
海鮮焼き

湯煎したハンバーグは「炉ばた大将DX」の上で網焼き。
道中で購入していた「但馬牛 焼肉・ステーキ醤油」を付けながら焼くと、
それは絶品の味わい。
ハンバーグと原木椎茸を加えて

あまりもの美味しさに、二人であっという間に食べ尽くしてしまいました。

そして、夕食後はKONGの車内に戻ってまったりと。
食後はKONGで

ちょっと寒かったので、車用の電気毛布「ホットカーケット・ミニ」を広げ、
就寝前の冷えた体を温めました。
もちろん、電気毛布の電源はサブ・サブバッテリーの「PG-421SP」で。
車用電気毛布でぬっくぬく

このポータブル電源、使い回しが利いて本当に便利です。

2011/10/08 -兵庫・京都 丹後旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator