にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ブログランキングならblogram 広島ブログ 山口ブログ

非オートキャンプ場は冬場の車中泊に好適2013/03/29 12:55

午後6時過ぎのKONG_20130113

午後六時過ぎ、予定していた車中泊地に到着しました。
今回の車中泊地は、「新居浜市民の森キャンプ場」。
数ある候補地の中から、条件が一番合うこちらを選択しました。

「新居浜市民の森キャンプ場」は、オートキャンプ場ではないものの、
利用手続きをした者は皆、無料で利用できる市営のキャンプ場です。

ただ、手続き(届出)時間は午後4時30分までと限られています。
それを知っていた訳ではありませんが、当日電話で問い合わせた時に
その事を知りましたので、事情をご説明して手続きを行わせて頂きました。

本来なら現地で手続きするところ、今回は電話でもOKとの事。
ありがとうございます!

こちらのキャンプ場は無料のキャンプ場ですが、利用申請が必要。
届出をしていないと、トイレや水場の明かりも点きません。
(必ず利用申請してから使わせて頂くようにしましょう)
無料といえど、職員の方の管理が行き届いているキャンプ場なんですね。

これは私達のように、「安全に」そして「後ろめたい思い無く」
車中泊をしたいと思っている者にとっては、大変有難い場所。
寝る事が公に認められているキャンプ場でも、
全く管理されていないと、治安の面で不安が残りますからね。

ちなみに、電話で手続きをする際に車中泊についてお話したところ、
駐車場での車中泊を快くOKして下さいました。
新居浜市民の森キャンプ場のKONG20130113
※写真は翌朝のものです。

車中泊に限って言えば、
必ずしもオートキャンプ場である必要はないんですね。
特に、野外活動を伴わない寒い季節の場合。

全ての活動が車内で行えるのであれば、
車一台が停めれる駐車場があれば、それで十分なんです。

実は、オートでない無料のキャンプ場こそ、
車中泊の穴場スポットだったりします。
駐車場とテントサイトが離れているので、
FFヒーターの動作音でテントキャンパーに気を遣う必要もありませんしね。

ちなみにこの日は、私達だけの貸切状態。
なおさらそんな事を気にすることなく、ゆっくりと寛ぐ事ができました。

P.S.
かなり雨が降っていたのですが、
ちょっとだけ展開したサイドオーニングが「ひさし」として機能。
出入りの際に大変重宝しました。

2013/01/13 -3泊4日の車中泊で愛媛を満喫-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator