旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

串かつにお好み焼き!24時間営業の居酒屋で2016/05/07 07:35

新世界直伝串かつ_20160327

せっかく大阪まで来たのだから、是非とも「串かつ」は頂きたい。
あの、「二度漬け禁止」で有名なご当地名物ですね。
そしてやっぱり、大阪と言ったら「お好み焼き」だよなあ・・・

と勝手に想像を膨らませながら、通りを歩いていると。
都合の良い事に、その両方を頂けるお店があるではないですか!

他にも雰囲気が良くて魅力的なお店はあったけど、
大阪初心者の私達はとりあえず、
一度で二度美味しいこちらのお店に入店する事にしました。
八銭へ_20160327

お店の名前は、「酒処 八銭 難波店」。
酒飲みには嬉しい、24時間営業の居酒屋さんのようでした。

24時間営業という事は、「昼呑み」も楽しめるという事。

この後、車の運転があるのでこの日は飲めませんでしたけど、
いつかまた、新幹線+ホテル泊で大阪観光に訪れた際には、
「昼呑み」の居酒屋さんとして使わせて頂きたいですね。

とは言っても、運転をしないカミさんは早くも「昼呑み」モード(笑)
ノンアルコールカクテルと焼酎のロック_20160327

さすがに、いつもよりはペース抑え気味で杯数も少なめでしたが。
美味しそうに飲むカミさんが、羨ましくありました(笑)

私はというと、車の運転があるので「ノンアルコールカクテル」。
思っていたよりこれが、しっかりとしたカクテルテイストで。
ノンアルコールながら、「飲んでる気分」を楽しめました(笑)

それに合わせるメニューは、これを目当てに訪れた「串かつ」。
そして、大阪名物の「お好み焼き」です。

「八銭オリジナルお好み焼き」は、540円とリーズナブル。
広島のお好み焼きとは全く違うけど、軽く食べるには良いですね。
おやつ感覚でさくっと頂けます。
八銭オリジナルお好み焼き_20160327

もう一つの「新世界直伝串かつ」は、10本セットで1058円。
揚げたてアツアツをソースに漬け、かぶりつくと最高です!

これこれ! 大阪に来たら、これをやりたかったのです!(笑)
気分はすっかり、「くいだおれ大阪」満喫モード。
私達にとって、まさに至福のひと時でした。

美味しい「串かつ」と、「お好み焼き」を頂けて大満足。
(としさんの家で、美味しい「たこ焼き」も!)
今度は「車抜き」で訪れたいと思った、大阪観光でした。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/03/27 -車旅で大阪キャンピングカーショー-

大阪満喫!心斎橋から「なんば」を徒歩観光2016/05/06 07:35

心斎橋筋_20160327

朝風呂に入って、再び「としさん」のご自宅に戻った私達は。
ご厚意に甘えさせて頂き、車を駐めて大阪観光へ。
電車に揺られ、「心斎橋駅」にて下車しました。

一時期は、大阪観光を諦めかけていたけれど。
ここに来れて、本当に良かった~(^^
やはり大阪、今まで「くるま旅」で訪れた先とは雰囲気が違います。

早くも気持ちが高揚してきた私達は、
551蓬莱心斎橋大丸店」で大阪名物の「豚まん」を購入。
551肉まん_1_20160327
551肉まん_2_20160327

中国地方ではまず、頂く事ができませんからね。
美味しい「豚まん」を頂いていきなりテンションMAX!(笑)
こういった食べ歩きが、旅先での楽しみだったりします。
(注:歩きながら食べてはいません)

そして、オススメルートの「なんば」方面に向けて歩いていると。
テレビや雑誌等でよく見る、
「道頓堀グリコサイン」があるではないですか!
道頓堀でグリコ_20160327
道頓堀川_20160327

これには、私もカミさんも大興奮!
田舎者(お上りさん)丸出しで、記念撮影です(笑)

いくつかカットを撮ったけど、来年の年賀状に使えるかな?
大阪観光の、良い思い出になりそうです。

そしてさらに歩くと、今度はもう一つの名物、
かに道楽」の「道頓堀本店」が!

広島にも「かに道楽」はあるけど、本場で見ると感動が違います。
ベタと言われようが、ここでも写真を撮ります(笑)
かに道楽_20160327

学生時代の修学旅行以来だったと思いますが、
この歳になって改めて見ると、また味があって良いですね。
見るだけで、カニは食べられませんでしたけど(笑)

そしてさらに歩いていると、今度は魅力的な商店街、
千日前道具屋筋商店街」がありました。

東京の「かっぱ橋道具街」ほどではないけれど、
コンパクトにまとまった道具街は魅力的な道具が盛り沢山!
むしろ歩きやすくて、宝探し気分で楽しめました。

もちろん、気になったアイテムは何品か購入。
今度はもっともっと、時間にゆとりを持って訪れたいですね。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/03/27 -車旅で大阪キャンピングカーショー-

お友達宅での車中泊は街なかで静かで便利2016/05/05 08:41

軽キャンで朝食_1_2160327

「としさん」のご自宅での車中泊。
閑静な住宅街という事もあって、安心して寝る事ができました。
場所を提供して下さった「としさん」に、感謝です。

街なかではなかなか、安心して車中泊できる場所が無いですからね。
静かさで言えば、キャンプ場より快適だったと思います。

さて、車中泊をした翌朝は、軽キャンの車内にて朝食。
この後早くに朝風呂に行く予定でしたので、
「お構い無く」という事で、私達だけの朝食とさせて頂きました。

メニューは簡単に、カップヌードルリフィルや惣菜パンなど。
リフィル以外は、前日にコンビニで買っておいたものです。
何てことはない内容だけど、軽キャンで食べると美味。
軽キャンで朝食_3_2160327
軽キャンで朝食_4_2160327

悪く言えば狭い、良く言えば何でも手が届く空間は、
夫婦ふたりで食事をするにはピッタリの広さ。
横長のテーブルを自作した事で、さらに車内が使い易くなりました。

私、思うんですけど、狭い軽キャンで無理に対面式にするより、
横に並んで座る方が広く使えると思うんですよね。
トイレに行く場合も、このレイアウトの方が都合が良いです。

あっ、このネタは以前にも書いた事があるかな?
ま、いっかあ(笑)
軽キャンで朝食_5_2160327
軽キャンで朝食_6_2160327

この後、お腹が落ち着いたところで車中泊態勢を解除して出発。
「としさん」の家から車で数分走ったところにある入浴施設で、
朝風呂を満喫させて頂く事にしました。

朝早くからお風呂に入れるのって、やはり極楽。
こちらの場所は前日、「としさん」の奥さんから教わっていました。

ホント、何から何までお世話になって。
「としさん」ご夫婦のおかげがあったからこそ、
キャンカーショーでゆっくりできたと言っても過言ではありません。
軽キャンで朝食_2_2160327

実はこの後、再び「としさん」のご自宅に戻るわけですけれど。
車を引き続き駐車させて頂き、電車で大阪観光へと繰り出すのでした。

このように、場所的な利便性も特筆すべき点。
ちょっと走れば、何でも望むもの(事)が手に入りそうで、
思わず、「次来る時は」なんて言っちゃいましたから(笑)

二日間、本当にありがとうございました(^^


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/03/27 -車旅で大阪キャンピングカーショー-

車中泊の旅カテゴリで人気の方のご自宅に2016/05/04 07:35

としさんちで車中泊_20160326

キャンピングカーを契約して、興奮冷め止まぬ私。
他の車はサーッと見る程度に留め、会場を後にしました。

それでもトータルでは、5時間くらいは居たでしょうか。
いざ買うとなるとやはり、これくらいの時間が必要となります。
いつもの、「参考程度に」で見学するのとでは、やはり違いますね。

さて、見学を終えたら、まずは温泉。
「としさん」の家に向かう前に、入浴を済ます事にしました。

事前にピックアップした情報では、周辺に温泉多し!
大阪で温泉っていうイメージは無かったのですけど、
良い意味で期待を裏切ってくれました。

源泉掛け流しで茶褐色のお湯は、温泉地のそれと遜色ないもの。
温泉目的で訪れても、十分楽しめそうな泉質でした。

そして、お風呂から上がったら「としさん」の家へ。
今宵は「としさん」のご自宅にお邪魔して、車中泊パーティーです!

用意されていたスペースに軽キャンKONGを駐めたらベッドメイク。
車中泊の準備が整ったら、宅内へとお邪魔しました。

なんてお洒落なご自宅なのでしょう!
ビンテージグッズがセンスよく飾られており、雰囲気はまるでお店。
我が家のゴチャゴチャした宅内とは、雲泥の差です。

トイレひとつとってみても、まるでBARに行っているかのよう。
そこに座ると、動きたくなくなります(笑)

とにかくお洒落で、居心地の良さも抜群の空間。
そこでナント!奥様お手製の「たこ焼き」まで頂いちゃいました(^^
としさんちでたこ焼き_20160326
ホルモン焼き_20160328

私もカミさんも、としさん家の「たこ焼き」が大のお気に入り。
しかも出来たてなのですから、堪りません。

それと一緒に頂くのは、図々しくもリクエストした「ホルモン焼き」。
これがまた美味い! アルコールがどんどん進みます!

もちろん、食べて飲みながらの会話も最高に楽しくて。
お会いするのは昨年のオフ会以来ですが、それを感じないくらい、
とにかく盛り上がりました。

そして、午後10時前にはお開き。
夕方から飲み続けてましたから、いい感じに酔っぱらってます(笑)
それでそのまま車中泊できるのですから、有り難いですよね。

お部屋に泊まらせて頂くよりはむしろ、
気兼ねなく寝泊まりできる慣れた空間での車中泊の方が良いです。

軽キャンKONGに戻った私達は、寝袋を被って眠りへとつきました。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/03/26 -車旅で大阪キャンピングカーショー-

イザ大阪へ!先ずはSA・PAで朝食とシャワー2016/05/01 07:35

南港臨時駐車場とKONG_20160326

前のり車中泊をした「三木サービスエリア」では、午前6時に起床。
ここには24時間営業のフードコートもあるので、
手早く寝袋等を片付けた後、朝食目当てで店内に入ってみました。

そこで気になった、「三木チャンポン」。
おお! これを頂こう! と食べる気満々だったのですけど。
生憎、売り切れのようでした(^^;

そこで、他のメニューを見てみるも、割高で魅力を感じず。
結局、併設のコンビニで弁当を買っての朝食となりました(笑)
(SAのイートインコーナーにて)
さばほぐしご飯弁当_20160326
サンドイッチ_20160326

なるべくなら、旅先ではご当地ものの方が良いのですけどね。
朝食となると、そうは行かない事も多々有ります。
そんな時コンビニは、非常に有難い存在。

この日は弁当だけでは寂しく感じたので、
同じくコンビニでカップ麺を購入。お湯を注いで頂きました。
和歌山中華そば_20160326
和歌山中華そば_2_20160326

サービスエリア併設のコンビニと言えど、
一般的なコンビニと同様に、熱湯が入った電気ポットを完備。
カップ麺を食べたりする時には助かります。

ただ、残ったスープを捨てる場所は無かったので、
仕方なくスープも全て飲み干す事に。
(KONGに行けばシンクで捨てられるが、面倒だった)

もっとアッサリとした、器の小さいカップ麺にすべきでした(笑)
カップ麺を購入する時は事前に、捨て場の確認も必要ですね。

ということで、朝食をとり終えたらイザ出発!
と思いきや、少し走った先にある「淡河パーキングエリア」にイン。
(おうごパーキングエリアと読みます)
淡河パーキングエリア_20160326

目的は、シャワーを浴びること。
そう、こちらのパーキングエリアには24時間使える、
シャワーステーションがあるのです。(コインシャワー)

つまり、朝風呂ならぬ、朝シャワーを浴びることが可能。
男3室、女1室で、料金は200円/10分。

混雑する時間帯だと順番待ちは必至だと思いますが、
この日は運良く待たずに利用する事ができました。
淡河PAのシャワーステーション_20160326

カミさんも私も、朝からシャワーを浴びて気分スッキリ。
こういった施設がPAやSAにあると、便利ですね。
旅の計画段階から、外せないスポットでした。

唯一惜しまれる点は、手前のサービスエリアで朝食にした事。
ナント! こちらの「淡河パーキングエリア」は、
「モテナスポイントカード」の加盟店でもあったのです。

※関連記事
貯めて無料に!高速道の食事は【モテナス】

メニュー自体もこちらの方が安く、魅力的でしたしね。
今一歩、下調べが足らなかったようです。
今度こちら方面に来る際は、朝食も此処で頂く事にしましょう。

さてと。気を取り直したところで、イザ大阪へ!
イザ!大坂へ!_20160326

「大阪キャンピングカーショー2016」が開催される会場、
「インテックス大阪」には、午前10時前に到着しました。

いよいよ、お目当ての2台を目の当たりで見られる瞬間です。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/03/26 -車旅で大阪キャンピングカーショー-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator