にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ブログランキングならblogram 広島ブログ 山口ブログ

車中泊の朝食はアルミ鍋ラーメン2012/10/31 08:14

加藤製麺所の鍋ラーメン_2

差し込みの記事が二つ入りましたが、
ここからは「5泊5日の車中泊南紀旅」の続きを綴ります。

終始雨が降り続いて、野外活動もままならなかった車中泊キャンプ。
それでも、キャンプ場で車中泊というのは、
大きなアドバンテージがありました。
渡瀬緑の広場キャンプ場のKONG

これまでの車中泊旅で出たゴミは、こちらで廃棄する事ができます。
道の駅等でP泊ばかりしていたら、こうはいきませんよね。

キャンプ場なら、給水タンクやグレータンクの処理も自由。
キャンプ場で給水_20120917

軽キャンの小さなタンク(10L)でも、水不足に陥る事はありません。
(道の駅等では、これらの行為(ごみ処理&タンク処理)はご法度)

ただし、ゴミの方は全てのキャンプ場で処理可能な訳ではないので、
そのあたりは事前にご確認ください。

さて、この日の朝食は、三重県のスーパーで半額ゲットしていた鍋ラーメン。
あまりにも美味しそうでしたので、店頭で見た瞬間に一目惚れでした。
加藤製麺所の鍋ラーメン_1

それを、KONGの車内で調理して頂きます。
いや、調理といった大袈裟なものではないのですけどね。
スープを入れてカセットガスで煮込み、麺を入れて盛り付けるだけです。

それでも、かなり美味しく仕上がりました。
ソーセージをトッピングすると、これがまた最高。

ご当地グルメ、「さんま寿司」と共に頂きましたよ^^
さんま寿司

〆は、アルミ鍋を流用して、なんちゃって鍋。
(再利用禁止と書かれているので、自己責任で)
アルミ鍋で鍋モドキ

三重県のご当地豚を使ったサラダも美味でした。
(ハムは、「ふるさと味工房アグリ」で購入)
ご当地豚を使ったサラダ

例え車内でも、キャンプ場だとのんびりできていいですね。

2012/09/17 -5泊5日の車中泊南紀旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

キャンプ場で車中泊っていいですね2012/10/26 22:33

就寝前のKONG車内_20120916

楽しみにしていた温泉にこそ入る事はできませんでしたが、
車中泊地にはなんとか、日没前に到着する事ができました。

この日の車中泊地は、「渡瀬緑の広場キャンプ場」。
温泉施設「クアハウス熊野本宮」から徒歩1分という好立地でありながら、
宿泊キャンプ料金は大人一人600円、駐車料金は500円というお手頃価格。
夫婦二人なら、600×2人+500円=1,700円で
キャンプが楽しめるという計算です。
雨の中のKONGとサイドオーニング

前日の三重県ではあまりもの高額&利用し難さ故、
キャンプ場の利用を断念しましたが、お隣の和歌山県はうってかわって、
リーズナブルで利用しやすいキャンプ場のオンパレード。

この価格設定なら、躊躇う事なく利用する事ができますよね^^
こちらのキャンプ場以外にも、魅力的なキャンプ場は数多くありましたよ^^

それにしても、キャンプ場から徒歩圏内に温泉があるのって、嬉しいですね。
車を駐めて車中泊&夕食のセッティングを済ませたら、
とりあえず温泉に入りに行く事ができるのです。
これって、めちゃめちゃ快適ですよ!
クアハウス熊野本宮

しかも!

「渡瀬緑の広場キャンプ場」利用者は、
「クアハウス熊野本宮」の利用料金が200円引き。
通常入浴料600円が、400円になりました。
これは有難いですね~。

温泉でほっこりしたら、KONGに戻って夕食。
ただ・・・この日はずーっと雨が降っていたんですね。
せっかくのキャンプ場。本来なら野外で食事といきたかったのですが、
雨の中タープを張るのは面倒だったので、サイドオーニングのみ展開。
夕食は車内で頂く事にしました。
網戸の奥のKONGの室内

それでも、魚を車内で焼くのは抵抗があったので、
私だけ車外に出て魚焼き係担当です(笑)
野外で沖キス焼き

こんな時に有難いのがサイドオーニング。
この下にいると雨を凌ぐ事ができます。
しかも、展開はわずか30秒たらず。
もしタープを張るのなら、最短でも5分はかかるでしょう。

雨天時に、サイドオーニングほど心強い存在はありません。
車両のエントランスから屋根続きっていうのもいいですね。

それにしても、私が焼いた沖キスは最高に美味しかったな(笑)
車内に焼きたての沖キスを

道中で購入していた「かんぱち」と一緒に頂くと、
それはまさに至福の極み。
熊野灘のカンパチ

やはり、キャンプ場で車中泊っていいですね。

2012/09/16 -5泊5日の車中泊南紀旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator