旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

手打ち中華そば侍から武居製麺への麺ハシゴ2017/09/06 07:21

中華そば並「元味」_690円_20170618

「山口県立美術館」から広島への帰路。一般道を走行し、昼食は「道の駅 仁保の郷」のすぐ近くにあった、「手打ち中華そば侍」というお店で頂く事にしました。

一旦は通り過ぎて道の駅まで行き、道の駅のレストランで食事にしようかと思ったのですけどね。あまりソソられる内容が無く、引き返した次第。

「手打ち中華そば」という看板も気になっていました。

「手打ち」という事は、自家製麺なのかな?という事で、はやる気持ちを抑えて入店。お昼前の時間帯(11;30頃)でしたが、かなり多くの車が停まっていました。

外から見た和風な雰囲気とは裏腹に、倉庫を店舗にしたようなディープな雰囲気の内装。隠れ家的な雰囲気が半端ありません。

手打ち中華そば侍_20170618

先ずは入り口で食券を買って、空いている席へ。

メニューは中華そばが主体で、並(そば)が690円で大盛り(大そば)が840円。鶏ガラ醤油の「元味」か、魚介が加わる「新味」、又はちょっと辛い「赤味」が選べるようになっていました。

どの味にするのかは、食券を手渡す際に伝えて。中華そば以外では、「手打ちつけめん(790円)」や「手打ち油そば(750円)」が人気のようでしたね。

で、私もカミさんも鶏ガラ醤油ベースの「中華そば並(元味)」を選択。かみさんはそのままで、私は「炭火焼チャーシュー(200円)」をトッピングしました。

店員さんは二人いたけど、作る人は一人のみ。まとめて作っていたので、注文するタイミング次第では冷めてしまうかもしれません。

そして、暫く待っていたら中華そばが着丼。

中華そば並「元味」炭火焼チャーシュートッピング_890円_20170618

チャーシューをトッピングした私の中華そばは、麺が見えなくなる程の盛り付けでした(笑)

炭火で香ばしいチャーシューが実に美味しくて。太めの少し縮れた手打ち麺もコシがあって旨し!

鳥の旨みが出ている醤油スープは見た目以上に脂ギッシュで、この味は個人的に大好きですね。

ただやっぱり、危惧していた通り、全体的にぬるかったです。個人的にはまだまだアツアツの方が好き。

チャーシューのトッピングで余計に冷めたのかとカミさんに聞くと、ノーマルの方もぬるかったらしく。そういえば、事前に器を温めている感じも見受けられませんでした。

抜群に美味しいスープと麺なのですけどね。この「ぬるさ」が惜しい感じがしました。

前述したように、一人でまとめて作っている関係上、注文するタイミング次第でムラがあるのかも。空いている時間帯であれば、もっとアツアツなのかもしれません。

という事で、この後は「道の駅 仁保の郷」で買い物を楽しんでから、下松方面へ。

武居製麺_20170618

大好きなお店、「武居製麺(たけすえせいめん)」の直売所に立ち寄りました。

過去ログで何度か書いていますけど、こちらの麺が非常に美味しいんですよね。

1袋75円とリースナブルながら、麺のコシと風味は抜群。ここの麺を味わったら、サービスエリア等でお土産ラーメンを買う気がしなくなるほど。

それくらいに美味!

約1,000円分、14袋の生麺を大人買いしました。

生麺を大人買い_20170618

これだけあると、安心できます(笑)

スープも色々な種類が売っているけど、この日は生麺だけ。購入した「剛力」という麺は名前の通りコシが強く、伸びにくいので鍋焼きラーメンにも適しています。

と、今回の旅は福岡のとんこつラーメンに始まり、最後は山口の美味しいラーメンで〆。

まさにラーメン尽くしの旅となりました(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/06/18 -IKEAでモーニング&車中泊&ジブリ 帰路編-

薪を買ってスタジオジブリ・レイアウト展へ2017/09/05 07:15

ぽんぽこの里_20170618

AM8:00までにキャンプ場を出発した私達は、「ぽんぽこの里」という産直市へ。

前回見つけた「薪」を目当てに、立ち寄りました。(産直市はAM8:00からOPEN)

ホームセンター等で買うと、結構なお値段がする薪。ですが、こういった産直市だと、比較的安く購入する事ができます。

しかも! ホームセンターの薪よりも圧倒的に良さげ!

一束350円の薪を、二束買い求めました。

1束350円の薪を2つ購入_20170618

そのまま車に入れてしまうと車内が汚れてしまうので、IKEAのどでかいショッピングバッグに入れて。IKEAで購入した物は僅かだったので、他のBOXに移し替えました。

薪を買うとわかっている場合は、新聞紙等を用意しておいた方が良いですね。産直市によっては、頂けるところもあるかもしれませんが・・・

ちなみにこの薪は、キャンプでの焚き火料理等に使う予定です。

さて、予定通り薪をゲットした私達は、若干急ぎつつ「山口県立美術館」へ。

なんとか予定よりも少し早く、AM9:15頃に到着する事ができました。

山口県立美術館_20170618

車は美術館の向かいにある、公園の駐車場に駐めて。駐車料金は無料です。

この駐車場、駐車可能台数は結構多いのですが、訪れた時は既に満車寸前の状態。おそらく、大半は「山口県立美術館」で開催の、「スタジオジブリ・レイアウト展」を求めてのお客さんでしょうね。

私達も、それを目当てに訪れた人間の一人。

チケットは一般の当日券が1,300円で、前売り券だと1,100円。前売り券は当日でもローソンで購入可能でしたので、ここに来る道中に買っておきました。(ローソンチケット)

これを知っているのと知らないのとでは、一人で200円の差。事前に調べていたカミさん、ナイスです(笑)

スタジオジブリ・レイアウト展_20170618

ちなみに、到着した会場(山口県立美術館)は当日券を買い求める人で長蛇の列。前売り券を買っていた私達は、その横を通り越してすんなりと入場する事ができました。

安いし早いしで、前売り券を買っていて大正解。当日でも前売り券が買えたローソンチケット、素晴らしいですね。(他のチケットはわかりません)

それにしても、場内は既に凄い人、人、人! あらためて、ジブリ人気の凄さを実感しました。

この日は最終日だったので、余計に人が多かったのかもしれません。

思っていた以上にコレクションが多く、約1,300点(全て直筆)。あまりにも人が多かったので、少しでも混雑を避けるべく、最後まで先回りしてそこから逆に観ていきました。(美術館の方推奨)

こだま_20170618

こんなに人が多いのなら、平日の人が少ない日に休みでも取って、じっくりと観ればよかったですね。こんなレイアウトを観られる機会なんて、そうそうありません。

「千と千尋の神隠し」のコーナーが一番作品数が多く、人気も高くて凄い人集り。トトロのお腹に寝て写真撮影できるコーナーも、多くの家族連れで賑わっていました。

帰りのミュージアムショップも凄い人気でまともに見られなかったけど、来てよかったな。
また機会があれば是非行ってみたいと思った、「スタジオジブリ・レイアウト展」でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/06/18 -IKEAでモーニング&車中泊&ジブリ-

一般道をのんびりと、寄り道しながらの帰路2017/07/13 07:15

三九ラーメン_20170430

「ドライブインみちしお」で朝食やサウナ等を楽しんだ後は、一般道をゆっくりと走りながら自宅に戻る事に。

途中、国道2号線バイパスを走行中に「三久ラーメン」という看板が見えましたので、お昼時という事もあり、寄ってみる事にしました。

こちらのラーメン屋さんは、この前を通る度に気になっていたお店。店舗前の駐車場に車を駐め、はやる気持ちを抑えながら入店です。

愛想の良いおばちゃんが出迎えてくれて、店内には豚骨スープの美味しそうな匂い。これは期待できそうです。

という事で早速、私は「ラーメン+ハーフ焼めしセット(1,000円)」を、カミさんは「ラーメン(650円)」の単品を注文しました。

ラーメン(650円)_20170430

あっさり目な豚骨スープには、スーパーで売っていそうなやや柔らかめの麺。

チャーシューもまた、スーパーで売っていそうな小さめのチャーシューでしたね。

これで650円は、ちょっとお値段お高めか?

不味くはないんですけど、特別に美味しい訳でもなく。期待が大きすぎただけに、想像とのギャップがちょっと大きすぎました。

とは言え、「秘伝のタレ」が置いてあって、自分で味をアレンジできるのは嬉しいところか。途中からスープに入れてみたところ、旨みがアップしました。

焼めし_20170430

又この「秘伝のタレ」は、焼めしとも相性抜群。

この焼めしもいたって普通なのですけど、「秘伝のタレ」を入れる事によって美味しさがアップします。

と、何だか主役のラーメンや焼めしよりも、脇役の「秘伝のタレ」を一押しする内容になってしまいましたけど(^^;

この味に魅せられ、通う人も少なくないかもしれませんね。

そんな感じで昼食を終えた後は、さらに国道2号線を走行。お気に入りの「長沢ガーデン」まで辿り着いたところで、おやつタイムとしました。

天ぷらうどん_300円_20170430

ココに来て外せないのはやっぱり、懐かしの自販機で調理される「うどん」。

「天ぷらうどん」が300円と以前に比べて値上がりしましたけど、このうどんを求めて立ち寄る人は後を絶ちません。

いつも誰かが自販機でうどんを買っているか、その前のテーブルで食べている感じ。

柔らかいうどんはどこか懐かしく、おやつにはピッタリです。

マイ七味_20470430

途中からマイ七味を振りかけ、スパイスを効かせて完食。ご馳走様でした。

前乗り車中泊で一気に福岡まで行って、その後は自宅を目指しながら山口県をのんびりと走行。そして、途中で車中泊みたいな。

広島からだと、こんなルートも悪くないですね。

凄く時間に余裕があった様な気がしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/04/30 -キャンカーの衣替え品調達で福岡へ 帰路編-

利用する程お得!朝食と朝風呂も楽しめます2017/07/12 07:15

ドライブインみちしおで朝食_20170430

5:00過ぎに起床してブログを書いた後、7:00から「ドライブインみちしお」にて朝食を頂く事にしました。

ドライブインは24時間営業、併設の「天然温泉みちしお」は8:00からの営業ですからね。この時間から朝食をとっておくと、その後の朝風呂が都合良くなります。

で、いつもはその温泉入浴と朝食がセットになるお得な朝定食を選択するのですけど、GW期間中はやっていないとの事。セルフと単品注文に切り替え、温泉はまた別途としました。

セルフコーナーの陳列ケースから「サラダミニ(150円)」と「サバの塩焼き(350円)」、そして「ヨード卵(120円)」を取って座敷席へ。

サラダミニ(150円)_20170430

サバの塩焼きはこの間に、店員さんが電子レンジで温め直して席まで持ってきて下さいます。この温め具合がまた、絶妙なんですよね。

他にも欲しいものがあれば、テーブルに備え付けのタッチパネルから注文可能。

この日は「野菜炒め(380円)」と「ご飯大(220円)」、そして「貝汁(440円)」を2つ注文しました。

サバの塩焼き(350円)_20170430

脂の乗ったサバは、ご飯が進む一品。朝定食と温泉のセットにしない時は必ずと言っていいほど、この「サバの塩焼き」は取っています。

そしてココ、「ドライブインみちしお」に来て欠かせないものと言えばやっぱり、名物の貝汁でしょうか。

前日も持ち帰り用で食していますが、朝食でもリピートです。

貝汁(440円)_20170430

個人的に、ここの貝汁が一番好きかな。

殻が割れていたりと結構ダイナミック(笑)に調理されているのですが、アサリの旨みが凝縮された汁が最高に美味。

440円の貝汁で大体、30個前後のアサリが入っています。

そして暫く経つと、タッチパネルで注文していた「野菜炒め」がテーブルに到着。

野菜炒め(380円)_20170430

少し時間がかかったけど、これも美味しいですねえ。

しかも!ボリューム満点で食べごたえ十分!

その量を見た瞬間に思わず、「やっちまったか?」と思いましたから(笑) これで380円は、かなりお得なような気がします。

そして途中から、ご飯の上に「ヨード卵」をトッピングして卵かけご飯に。

卵かけご飯_20170430

至福のひと時です(笑)

因みに、食事中に店員さんがテーブル上の皿を見て、帰るまでに請求書を作って下さいます。それをレジに持っていき、最後に精算を済ませるという仕組み。

タッチパネルでオーダーするけれど、セルフがある関係上、最後はやっぱりアナログなんですね(笑)

この日はしめて、二人で2,230円でした。

タッチパネルで注文_20170430

会計時、スタンプカードを提示すれば500円利用毎に1つ捺印。スタンプが30個たまると、「天然温泉みちしお」に無料で1名入浴できます。(又は食事代から500円引き)

という事で、そのたまったスタンプカードを持って今度は「天然温泉みちしお」へ。

スタンプカードが満タンになった事で一人無料になり、スタンプカードの提示でもう一人は、800円→650円の割引価格で入浴する事ができました。

この時、スタンプは1個押して貰えて、出る時にさらにサービス券が一人ずつ貰えます。そのサービス券を10枚集めると、粗品と交換可能。

みちしお温泉_20170430

なんてお得なんだ!という事になるのですが、肝心の温泉施設の方ものんびりと出来て良いんですよね。

テレビが備わるサウナや、冷水機が設置された脱衣所など、個人的に快適と思える条件はほぼ網羅。

結局はこの日、髭剃りやサウナ&水風呂、そして温泉を2.5時間ほど楽しむ事ができました。

朝食や朝風呂を楽しめて、利用すればする程スタンプカードやサービス券でお得な「ドライブインみちしお」。旅先のお気に入りスポットとなっています。

2017/04/30 -キャンカーの衣替え品調達で福岡へ-

ラグマットの居心地を車中食で確認してみた2017/07/11 07:15

夕食風景_20170429

IKEAで買い物を楽しんだ後は、帰路方面へ。トライアル小月店で買い出しをした後、「ドライブインみちしお」に立ち寄りました。(17:00頃)

どうしてもここの貝汁が食べたくて(笑)

朝食のうどん店で貝汁は食べていましたけどね。味で言えばやっぱり、ここのが一番です。

で、併設の温泉にも入るつもりだったので、車を駐めて敷地内をのんびりと散策する事に。

みちしおのからあげ店_20170429

すると? 唐揚げと貝汁のテイクアウトコーナーが出来ているではないですか!

「名物貝汁」と「揚げたてジューシー」の文字。惹かれますよね(笑)

という事で、店舗前の券売機で「貝汁(350円)」と「あっさり塩唐揚げ2人前(360円)」の食券を購入。

お店の方に手渡すと、「唐揚げは5分くらいかかります」との事でしたので、この時間を利用してドライブインの店内も偵察してみる事にしました。

みちしおのからあげ店_2_20170429

とここでいきなり、ナイスな情報を入手!

店内の陳列ケースに並んでいる惣菜類は、持ち帰りも可能との事なのです。

その惣菜の種類ときたら、かなりのものですからね。持ち帰りでの利用もできるとなれば、より一層便利さが増すと思われます。

さてさて、偵察を終えたら再び、注文していたテイクアウトコーナーへ。

持ち帰り用の「からあげ」と「貝汁」を受け取り、早速車内に持ち帰って頂いてみる事にしました。

からあげと貝汁_20170429

おお~、やっぱりこの味!

相変わらず、貝汁が美味しいですね。アサリの出汁自体が、汁に溶け出している感じ 。それゆえ、身が小さくなっている感は否めませんけど。

テイクアウトの貝汁も、店内で頂くものと遜色のない美味しさでした。

こうなってくると、夕食もココで済ませようかという事になってくる訳で。

IKEAのサラミ_20170429

IKEAで買ったサラミとトライアル小月店で買った惣菜を並べ、みちしおの貝汁と共に夕食です。

出来たてアツアツだった貝汁は次第に冷めてくるけど、冷めても美味しいのがここの貝汁。

ただ、唐揚げの方は期待していた程でも無かったかな。トライアルで購入していた「田舎風唐揚げ」の方がジューシーで柔らかく、美味しかったです。

田舎風唐揚げ_20170429

こちらはガツンと、パンチの効いた「にんにく醤油味」。

貝汁と同じく、美味しい唐揚げというのは冷めても美味しいんですね。

大好物の「鶏のたたき」にも箸を伸ばしつつ、車中食を楽しむ私達なのでした。

鶏のたたき_20170429

ちなみにこの時、新たに調達したラグマットはサラッとした肌触りで座り心地も上々。これならこの先、快適に過ごせそうですね。

マット自体にある程度の重さがあるので、ヨレ難くズレ難いのも新たな発見。

テーブルとマットの間に滑り止めマットを挟んでおけば、テーブルも動かずそのまま使えそうです。

テーブルの滑り止め_20170429

衣替えをした車内で、居心地や使い勝手を確認しながらの車中食。

これでゴールデンウィークの車旅は、バッチリかな?

2017/04/29 -キャンカーの衣替え品調達で福岡へ-

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅