旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

コングの網戸 前編2009/10/09 18:42

コング購入時、オプションで網戸を装着しました。左サイドのみです。
ドア枠にマジックテープで固定し、ジッパーで開閉します。
開口径も大きく、夏場でもポップアップルーフの網戸と併用する事で、
とても涼しくすごせます。

これはこれで気に入っていました。
でも人間の欲求って恐ろしいですね。何回か使用するうちに、
要求するレベルがどんどん上がっていく事に。

まず、スライドドアを開けておかないといけないので、
キャンプ場以外では防犯上、ちょっと心配です。
それから、スライドドアでしか開放面積を調整できないので、
寒くなった時に車内からすぐってわけにもいきません。
なにより、マジックテープによる脱着が面倒・・・

そうこう思っていたところ、ありました!
こんな私のワガママを満たしてくれる製品が!

それは?・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コングの網戸 後編2009/10/09 19:27

網戸に対する欲求が高まっていたところ、
山陰アウトドアフェスティバル」が開催される事を知りました。

第1回ということもあり、どんなものか興味津々。
浜田道を利用すると、広島から1時間30分程度で行けます。
行ってきました!

規模は小さいものの、初めて見るキャンピングカーやトランポもあり、
私なりに楽しめました。

で、場内を色々歩いていると、
スマイルファクトリーの軽キャンパー、オフタイムがありました。

室内の丁寧な作り込みに関心するのはもちろんなのですが、
私の目を奪った一品が! 網戸! そう網戸です!
付いているのも気付かないくらい違和感ないフィッティング。
両サイドスライドドアの窓部分に装着されていました。
オリジナル商品との事。

価格交渉の上、購入決定!
次週、益田旅行を兼ねてスマイルファクトリーを訪問。
社長さんに取り付けて頂きました。

現在、この網戸はキャンプ/車中泊に大活躍。
ドアもロックでき、窓の開放面積も車内から調整可能です。
また、網戸の効果で外から中が見えにくくなります。
就寝時、窓を少しだけあけておくと、結露防止にも効果絶大!
虫も入ってきません。 網戸とカーテンの併用も可能。
超お勧め!

唯一のデメリットは、窓が洗いづらい点かな。

その他、下記でも車種別の網戸やマルチシェードを取り扱っています。
http://www.aizu-rv.co.jp/

なお、写真に写っているカーテンは、
ホームセンターで左右セット1500円くらいで購入したものです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator