旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

岸根栗と大根葉の甘辛煮2009/10/21 19:36

2009/10/20

先々週の栗拾いで収穫した岸根栗を使い、
かみさんがちょっとした付き出しを作りました。

剥いた生栗に、鷹の爪(我が家産)、ちりめんじゃこ、さつま揚げ、
大根の葉を加えて一緒に炒めた後、だし汁で少し煮たらしいです。
栗の甘さにピリ辛感が加わり、美味しかったです。
想像だけで作ったのだとか(笑)

ここでひとつ、岸根栗が美味しくなる保存方法を。

新鮮なうちに塩水(しょっぱいと感じるくらい)に一晩漬けた後、
さっと流水で洗い流し、表面の水滴が乾くまで乾燥させます。
それから穴の空いたキッチン用ポリ袋に入れて、冷蔵庫で寝かせます。
(皮は剥かずそのままで)

こうする事によって虫がわきにくくなり、保存期間が延びます。
そして、冷蔵庫で寝かせる事により、甘みが増します。

なお、もっと保存期間を延ばしたい場合は、いきなり冷凍でもOKみたい。
でも試した事がないので、甘くなるかどうかは不明です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator