旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

山口地ビール 前編2010/01/06 20:57

山口地ビールのエントランス
2010/01/02

初詣の後、兄貴たちとはここで解散。
私達はかみさんの両親と一緒に、
何処かに遊びに行こうという事になりました。
毎年恒例、新春ちょい旅です。

この日はかみさんの父親が運転。
久々に私は、後部座席でのんびりさせてもらう事にしました。

しばらく走っていると、「山口地ビール」の看板が。
時間はちょうど昼前。
昼食にちょうどいいんじゃない?
という事で、立ち寄ってみる事にしました。

私達はもちろん、かみさんの両親も今回が初めて。
「営業しとるんかね~?」、「どんな所じゃろ?」と、
お互いに期待を膨らませながら、山口地ビールに到着。

到着してみると、これがこれが、なかなか良い雰囲気!
そして営業中! 私達は迷うことなく中へと入りました。

店内の雰囲気も、地ビールレストランらしくなかなかお洒落なもの。
「これは当たりかも?」と思いながら、
案内されたテーブルへと向かいました。

そして手にしたメニュー。
そこには地ビールはちろん、ビールに合いそうな料理の数々が!

すっかり上機嫌になった私。
昼間という事も忘れ、
飲ん兵衛モードのスイッチが入ってしまいました。

つづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

山口地ビール 後編2010/01/07 22:09

山口地ビール サン・レミ・ド・プロヴァンス
2010/01/02

昼食で立ち寄った「山口地ビール サン・レミ・ド・プロヴァンス」。
スペアリブの山賊焼きやモチモチ生地のピザなど、
どの料理もとても美味しく、ビールとの相性も最高でした。

そして地ビール。
苦味とコクが好きな私はペールエールを、
フルーティーな味が好みのかみさんの母親は、バイツェンをオーダーしました。
(実はバイツェンが一番美味しかった)

かみさんといえば・・・私と母親のビールの飲み比べです。

かみさんの父親は?
この後も運転があるという事で、お冷という事になりました。

かみさんの父親、ビール一杯でもひっくり返るくらい、
アルコール類はとても弱いのですが、
お酒の席やお祭りなど、とにかく楽しい場所が大好き。
かみさんの実家でも、飲ん兵衛のこんな私に嫌な顔ひとつせず、
いつも楽しい話題で付き合ってくださります。

そんな父親、この日もさぞかし飲みたかったでしょうに・・・
自分は我慢して、私達の保護者に徹して下さりました。

この日の夜、かみさんの実家に帰宅して
一緒に晩酌を楽しんだのは言うまでもありません。

飲めないけど、楽しくお酒を嗜む父親。
私はそんな、かみさんの父親が大好きです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

背脂山盛りラーメン2010/01/08 19:04

スエヒロの中華そば
2010/01/03

今年の帰省、私の実家で一泊、かみさんの実家で一泊した後、
3日の昼前に、かみさんの実家を出発しました。

まずはどこかで昼食を食べようという事になり、
国道2号線沿いにある、スエヒロ(玖珂)に立ち寄る事にしました。
老舗の中華そば屋、寿栄広食堂(岩国駅前)の姉妹店で、
比較的最近できた中華そば屋です。

私は昔から寿栄広食堂の大ファンでして、
中華そば(ラーメン)と言えば寿栄広食堂といった感じでした。
そんな寿栄広食堂の味をのれん分けしているスエヒロ。
不味い訳はありません。

この日もいつものように、「麺硬、脂っこく」を注文しました。
(麺が比較的柔めなので、麺硬がおすすめ)
元々背脂が入っているスエヒロの中華そばですが、
脂っこくを注文すると値段はそのまに、さらに背脂が山盛りになります。

まさに、正月料理で太ったお腹にトドメを刺す一杯。
とってもヘルシーでございます(笑)

こちらの背脂、
口の中に入れるとトロリと溶けるほど柔らかく、とにかく絶品!
見た目よりサッパリしているスープとの相性も抜群で、
これぞ中華そば!といった中太麺にも良く絡みます。
モヤシとネギ、チャーシューとのコンビネーションも最高!
(チャーシューは背脂に埋れていますが)

何味? と聞かれても、なかなか表現できない味ですが、
スープは塩ベース、豚骨や鶏ガラに薄めの醤油、
野菜のダシが入っているといった感じでしょうか。

なお、中華そばは一杯550円。
隠れた逸品の餃子(これも美味い!)は、6個入で280円です。

好みがはっきり分かれる個性的なラーメンですが、
今では、山口を代表するラーメン屋になっています。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

道の駅からの贈り物2010/01/09 19:42

旭志牛レトルトカレー
先日、郵便受けに不在票が届いておりました。
かみさん宛で、内容物はレトルトカレーとの事。

う~ん・・・かみさんがレトルトカレーを通販で購入したとは思えません。
とりあえず再配達をお願いして、届いたダンボール箱を開けてみました。
(もちろん、かみさんが)

そして中から出てきたものは・・・
「ご当選おめでとうございます」と書かれた封書と、
「旭志牛カレー」と書かれたレトルトカレーが4箱。

当選? いったい何に?
??な思いで封書を読んでみると・・・思い出しました!

去年のシルバーウィークで行った九州旅行
「九州・沖縄 道の駅 スタンプラリー2009」が開催されていましたので、
私とかみさん、それぞれ二口ずつ応募していました。
どうやら、そのうちの一つが当選したようです。

意外とくじ運が良いかみさん。
レトルトカレーを選んだ理由は、
「人気がなさそうなので、当たる確立が高いかも」
という事だったみたいです。

ちなみに・・・
欲を出して応募した私の「牛サーロインステーキ」。

いまだに届いておりません。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

徳島・車中泊の旅 出発編2010/01/11 22:19

奥屋PAの肉そば
2010/01/10

ゴールデンウィーク等、長期休暇の時には四国旅行を楽しんでいる私達。
なのに、何故かいつも徳島はスルー・・・
一番最近では、5年前くらいに訪れた程度です。

でも、いつも気になっていた徳島。
今回、そんな徳島の車中泊旅に出掛ける事にしました。

土曜日が出勤日だった今週、
日曜日はいつもより早起きして午前6時に出発。
まだ暗い道のり、交通量は非常に少なく、とても快適なドライブでした。

そして高速道路にのって、奥屋PAにピットイン。
この日の朝食を頂く為です。

奥屋PA、通常のSAやPAの食事施設とは違って、
好きなものを取って食べるドライブイン形式。
ドライブイン好きな私にとって、まさに絶好のお食事スポットです。

この日は、肉そば(こちらは注文してから調理)、ごはん、
野菜サラダ、生卵(卵ごはん用に)、さんまの塩焼きを頂きました。

肉そば・・・そう、こちらの肉そば!
そば好きな私のお気に入りの一品でして、
とてもPAの「そば」とは思えない程の美味しさ!
甘めのダシに弾力がある蕎麦、そして牛肉の旨みが最高です。

「PAの、セルフお蕎麦で舌包み」

早朝から、B級グルメ全開でございます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator