旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

スキヤキ風お蕎麦2010/02/13 21:17

山県そばの牛そば
2010/01/24 ~冬の山陰紀行~

色々寄り道していたらお昼になってきました。
奥出雲でお昼ときたら、これしかありません!
そう、奥出雲そば!

今回もやはり、「山県そば」で奥出雲そばを頂く事にしました。
私達お気に入りのお蕎麦屋さんです。
(ちょっと分かりにくい場所にあります)

かみさんは、この時期限定の鴨汁そば(一日10食限定)を、
私はいつものように「牛そば」を注文しました。

鴨汁そば、美味しかったです!
少なめなつゆに蕎麦が盛り付けされており、その上には鴨肉!
ほんのり色づいた太葱との相性も抜群でした。

そして牛そば。
これが美味しくないわけはありません。
同じく少なめなつゆにコシコシの麺。
その上には山盛り牛肉!牛肉!牛肉!

甘辛い玉ねぎと一緒に頂けば、それはちょっとしたスキヤキ風。
「スキヤキ蕎麦」と言っても良いかもしれません。

食べるのが勿体無いと思える程の逸品。
毎回、コシコシの麺を噛みしめながら、
美味しい奥出雲そばの風味を楽しんでいます。

なお、こちらの山県そば、
食前には「蕎麦のかりんとう」を、
食後には「蕎麦湯」を頂く事ができます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator