旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

人情味溢れる市場2010/02/25 20:52

井上青果さん
2010/02/20 ~秘湯を求めて~

偶然見つけたソノマさんで焼酎を購入した後、
「さて出発しようか!」と辺りを見回したその時、
市場のような建物が目に入ってきました。

「距離も近いし、せっかくなので行ってみるか!」という事で、
建物の前までKONGをちょこっと転がしてみました。

そして車内から看板を見てみると・・・「井上青果」という看板とともに、
「一般の方を歓迎します」といった記述がありました。
どうやら、業者向けの卸売市場のようです。

「一般の方~」とありましたので、
臆する事なくKONGから降り、建物に近寄ってみる事に。
すると、中から市場の方が出て来られました。

「魚をお探しかね?」と市場の方。
「いえ、野菜などがあるかと思いまして・・・」と私。

ここから、会話の花が咲きました。

「最近は、こんな車(軽キャン)が流行っているようじゃね~」とか、
「この近くにも、こんな車を作っている所があるんよ」とか、
「以前は魚市場もあったけど、今は閉鎖されているんよ~」等など。

そして、「さっき市場が終わったけど、美味しいアジみりんが残っとるよ」
と、冷凍部屋の中から「アジみりん」を出されました。
同じく島根は浜田産のアジみりんで、味の良さは日本で三本の指に、
価格の安さは日本で五本の指に入るのだとか。

それが本当かどうか確かめる術はありませんでしたが(笑)、
おいちゃんの人柄に惚れ込んで即購入決定!

すると、「正月用に仕入れた金時ニンジンじゃが、余ったのでどうぞ」と、
5本くらいの「金時ニンジン」がオマケに。(高級品です!)
帰り際、ミカンまで何個かサービスで頂きました。

そして箱に入っていたアジみりん、「冷蔵庫には入らんよね」と、
KONGの前でビニール袋に小分けにまでして下さいました。

いつも思うのですが、島根の方は本当に心温かいです。

この後、「お気をつけて」と手厚いお見送りを受ける中、
何度も何度も頭を下げながら、井上青果さんを後にしました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator