旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

朝食は讃岐うどん2010/05/06 21:10

手打ちうどん 一屋のかけうどん(大)とサイドメニュー
2010/05/01 ~四国縦断の旅~

与島PAに到着後、ちょっとだけ焼酎のロックを嗜んでAM0:00前に就寝。
自宅で寝るよりは少し遅い時間の就寝となりましたが、
日付が変わらなかっただけでも良しとしなければなりません。

何より、目的地近くまで移動できて仮眠できるのは、
車中泊ならではのメリット。
気持ちよく仮眠でき、翌朝のAM6:00には起床できました。

そしてこの後、いつもならPAのお食事処かKONGで朝食を頂くのですが、
今回は違います。何故なら・・・讃岐うどんを頂くため。

あらかじめ、某雑誌等で「美味しい讃岐うどん」のお店を
チェックしておくのも良かったのですが、
雑誌に掲載されている人気店などで、
「これは美味い!」と思った事があまりありません。

という事で、行き当たりばったりのうどん店巡りです(笑)

高速道路を降りて琴平方面に向かう途中、
気になる看板をチェックしながら丸亀市内の一般道路を走行。

すると、何やら魅力的な看板を発見!(手打ちうどん 一屋
すかさず、KONGの進路をそちらにとりました。

看板はメイン道路沿いにありましたが、
お店自体はメイン道路から離れた場所にある模様。

「開いとるかね?」と、少々不安な気持ちで向かいましたが、
到着するなり、その不安は喜びへと変わりました。

AM7:00からの営業のようで、バッチリ営業中。
しかも、駐車場には他県ナンバーはなく、香川ナンバーの車が駐車中。
直感で「これは当たりかも!」と思いました。

何故なら、他県ナンバーが多い店より地元ナンバーが多い店の方が、
確実に美味しい店が多いからです。(地元で愛されている証です)

私達は店内に入るなり讃岐うどんを注文。
かみさんは「かけうどん(小)を、私は「かけうどん(大)」を。
その他、サイドメニューとして牛肉(小皿に盛り放題で130円)、
イカ天、油揚げ等をお盆に取りました。(セルフ)

これは美味い! 朝から超贅沢なひとときです。
しかも、これだけ食べて2人で730円!

でも・・・かけうどん(大)は少々多すぎました。
「小より大!」と単純に思った私でしたが、(大)は2玉でした。

前日に引き続き、またまたお腹いっぱいで動けなくなりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator