旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

きさいや広場2010/05/21 19:02

道の駅 きさいや広場の店内
2010/05/03 ~四国縦断の旅~

車中泊旅4日目、この日の目的地である
道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場」に到着しました。

目的地が道の駅??
はい、そうです(笑)

実は去年にも宇和島を訪れており、
その時は宇和島市内、特に「宇和島きさいやロード」を観光しました。
しかし、商店街の約80パーセント近くはシャッターが降りた状態・・・

事前にガイドブックで調べていた惣菜店もその日はお休みで、
とても残念な思いをしたのを覚えています。

その後に訪れたのがこちらの道の駅。
既に夕方近くでしたので、店内の食材は殆ど売り切れ状態でしたが、
去年できたばかりの道の駅は大変綺麗で、売り場面積も広大。
宇和島産の食材が多数集結しているようでした。

その時私達は、「最初からここに来れば良かったね・・・」と。
という事で、1年後の今回、昼過ぎに再訪問です。

再訪問して大正解でした。
宇和島近海で捕れた魚の刺身や惣菜など、美味しいものが満載!
しかも、値段もかなりお手頃です。

早速私は、「これ、安くて美味しそう! 今夜の食材に」と思い、
魚の刺身等を手にとって見ていると・・・・

「前日の残り物も考えんさいね(考えてね)」と、
カミさんがしっかり釘を刺してきました・・・(汗)

食材が豊富に残っている時間での到着でしたが、
またしても食材を購入する事ができませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

宇和島の「じゃこ天」2010/05/21 21:47

河内屋のじゃこ天
2010/05/03 ~四国縦断の旅~

夕食用の食材は調達する事ができませんでしたが、
その場で消費する食材とお持ち帰り品の購入は問題なし。
(私の勝手な解釈)

という事で、食べ歩きを楽しむ事にしました。
宇和島で食べ歩きといえば?
そう、じゃこ天です。

これを食わずして宇和島を訪れたと言えるか!
と言えるほど、じゃこ天は宇和島の名物。
お店も数多く存在します。

前回宇和島を訪れた際、きさいやロードで地元のお店の方に、
「宇和島で一番オススメのじゃこ天は、どちらのお店ですか?」
と、お聞きした事があります。

その時返ってきた答えは、「河内屋蒲鉾」さんのじゃこ天
色々食べているけど、こちらが一番美味しいのだとか。

地元の方のお気に入りが一番。

という事で、商店街にある河内屋蒲鉾さんを訪問。
出来立てのじゃこ天を頂いたのを昨日のように覚えています。
とにかく美味しかった!

なんと、その河内屋蒲鉾さんが
道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場」にも
店舗を構えていらっしゃるのです。
(前回、道の駅に立ち寄った時に知りました)

今回も迷わず購入。

魚のすり身によるジャリジャリ感と程よい塩味は、
スーパーのそれとは一線を画する美味しさ。
何より、出来立てのアツアツは最高です。

宇和島ならではのソウルフードを満喫する事ができました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator