旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

USBハブとLEDライト2010/05/30 18:34

USBハブとLEDライト
先週、ちょっとしたDIYをKONGに施しました。

そのDIYとは?
パソコン用のUSBハブ増設です。

以前にもKONGにはUSBハブを設置しておりますが、
DC12Vのメイン電源を入れると全てのポートに電源が供給され、
イマイチ使い勝手が良くありません・・・
携帯電話を充電しようと思っても、LEDライトまで点灯してしまうのです。

「これを何とかしないといけないな・・・」と思っていた所、
各ポート毎に電源ON/OFFスイッチがあるUSBハブがある事を知りました。
それは、グリーンハウスの「GH-UH204SBK」。

早速パソコンショップで購入してKONGに取り付け。
DC12VからDC5VへのUSB変換は、
100均で購入した「USB-車載DC充電ソケット AB-DC015W」を利用しました。

これを設置した理由のひとつには、
増設したサイドテーブル上を明るく照らす、という目的があります。

以前からシンク上の照明として活用しているパソコン用のLEDライト。
(同じく、グリーンハウスのGH-LED10FLK)
10灯の高輝度LEDによって、明るさが抜群なんです。
これを利用しない手はありません。

今回、これを新たに買い増しし、増設したUSBポートに接続しました。
フレキシブルアームによって、照射角度も自由自在。

車中泊を重ねる事によって発見する使い勝手の悪さ。
それを改善するDIYも、楽しみの一つになっています。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator