旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

電気が駄目ならガス2010/06/04 20:04

朝食はカップ麺
2010/05/30 ~無計画な一人旅~

翌朝、午前6時に起床して朝食の準備を開始。
とはいっても、お湯を沸かして注ぐだけです(笑)
簡単にカップ麺で済ませる事にしました。

そしてさらに手抜きをしようと、
電気ポットに水を入れてインバーターのスイッチをON。
手っ取り早くお湯を沸かす魂胆です。

が、しかし・・・

「ピーーーッ」という警告音と共にインバーターが停止。
沸かし始めてすぐの出来事でした。

どうやら、前日の昼間に冷蔵庫をフル稼働させたのが響いたようです。
お湯を沸かす力はサブバッテリーには残っていませんでした。
ある程度予想はしていましたが・・・

やはり、80Ahのサブバッテリー+インバーターで
家庭用の電気ポット(420W)を使う場合、
かなりサブバッテリーを温存しておく必要がありそうです。

ここは素直に諦め、カセットガスコンロで沸かす事にしました。

電気は手軽で使い勝手の良いライフラインですが、
最後に頼りになるのは、やっぱりガスだという事を思い知らされました。

そうそう、最近ホンダからエネポという商品が発売されています。
カセットガスを燃料として、AC100Vを発生させる発電機なのだとか。
ガスと電気のハイブリッドです。

かなり気になっているこちらの商品。
しかし、騒音を考えると使用出来る場所は限定的ですので、
我が家のスタイルでは使うシーンが少なそう・・・

なお、カップ麺を食べて残ったスープはKONGのシンクに流しました。
こういった時にも、シンクは重宝しています。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator