旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

変な道案内をするナビ2010/06/26 22:27

伯方S・Cパーク横の海岸
2010/06/19 ~ちょっとだけ大三島~

大島を出発する際、
伯方島に寄り道して道の駅の「伯方S・Cパーク」に立ち寄るか、
そのまま大三島に戻るか少々悩みました。

でも、わざわざしまなみ海道を降りてまで寄り道する必要はありません。
一旦有料道を降りると、継続して利用するよりは高くなるからです。

が、ちょっとだけ伯方島にも寄り道してみたいな、と思っていました。
こちらにある道の駅にはまだ訪れた事が無かったからです。

そんな私の気持ちを察知してか、伯方島の手前でカーナビが
「300M先、左方向、有料道出口です」との道案内。

「おう!、ようワシの気持ちがわかっとるのう~」
・・・って、そんなアホな!

確かに伯方島には立ち寄ってみたいと思っておりましたが、
大三島に向かう途中にわざわざ伯方島で降り必要はありません。
ましてや、私の気持ちをカーナビが分かるはずもなく・・・

しかし、素直?な私はまんまとカーナビの指示に従ってしまいました。

最近思うのですが、約7年間使用しているカーナビは、
時々変な道案内をするのです。(地図は最新版にアップデート済み)
立体交差していて直進しかない場所で「右方向です」等々・・・

まあ、それを鵜呑みにしてしまう私が一番悪いのですが・・・
そして、今回のような近距離でカーナビを使う必要もなく・・・
(およその到着時刻を知るために使用しました)

普段はルートを設定をした後、そのルートを必ず確認する私ですが、
今回はそれを全く怠っておりました。

そのかわり、初めて訪れた道の駅には素晴らしい景色が広がっていました!
のどかな砂浜に、美しい海。

カーナビさん。
これからも、あっと驚く道案内をよろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator