旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

3WAYインバーター2010/08/31 20:46

3WAYインバーター 65W設置
最近、行きつけのホームセンターに訪れる度、あるものが気になっていました。
それは、BAL(大橋産業)の「3WAYインバーター 65W」。
(写真の右下、青色LEDが点灯しているやつです)

簡単に言えば小容量のインバーターなのですが、
コンパクトなボディーにはAC100Vコンセントはもちろんの事、
USBポート2口、シガーソケット1口まで装備されています。

毎回悩むんです。購入するかどうか・・・
この日も数分間製品と「にらめっこ」した末・・・
購入しました!

購入したら早速帰宅して取り付けを開始。
この手の製品は取り付け自体は大した事は無いのですが、
一番時間がかかるのがレイアウトの選定。

特に、こちらの製品はコード長が70cmと非常に短く、
コードの這いまわしが綺麗にできて、かつ、
使い勝手の良い場所を探すのには、大変苦労しました。

でも、あれこれ考えながらシミュレーションし、
「ここに付けたらこんな感じかも?」と試行錯誤するのも楽しいものです。
そして最終的に、私がいつも座るスペースの真横、
ギャレーの正面に取り付ける事に決めました。

セカンドシートをベッド展開する時のヒンジとのクリアランスは僅か数ミリ。
購入前にあらゆる取り付けシーンを想定してメジャーで測っていたとはいえ、
我ながらアッパレの取り付けです(笑)

なお、写真の位置より低い取り付けですと、
ヒンジのボルトと干渉してしまいます。

ところで、我がKONGには既にインバーターが取り付けられております。
それなのに何故新たにインバーターが必要なのか?
その理由は以下の2点です。

・既設の物は500Wタイプの為、シェーバーの充電等では気が引ける。
 (そこまでのワット数は必要無い)

・既設の物はコンセントとスイッチの位置が手の届きにくい場所にある為、
 朝の準備等で「ちょっと利用」といった使い方が億劫。

です。

これらの問題点を解決してくれそうだったのが、
今回購入した3WAYインバーターだった訳です。
(小容量でコンパクト、手元に設置可能)

2ポート搭載されているUSB電源も各ポート800mAと比較的大きいもの。
私とカミさんの携帯電話を2台同時に充電する事ができそうです。
(USB扇風機の2台同時稼働も可能)

アクセサリーソケット(シガーソケット)があるのも嬉しいところ。
インバーターの設置で占有したソケットを無駄にする事がありません。

でも、欠点もあります。
それは前述したコードの短さ、そして冷却ファンです。
通電させると、負荷の大小に関わらず冷却ファンが回ります。
音は煩いというものではありませんが、気になる人は気になると思います。

もちろん、ファンから出る空気は生暖かいもの。
無負荷時の電力は0.1A以下と気になる値ではありませんでしたが、
電力を消費しているのも事実。

この設置が吉と出るか凶と出るか・・・
実際の車中泊で使用してみるのが、今からの楽しみです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator