旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

写真に表れる感性2010/11/19 19:28

「豊礼の湯」の家族風呂より
朝風呂の記事を綴ろうと思い、
大量にある写真の中から「これだ!」というものを選びました。
もちろん、その時に撮影したデータの中からです。
でも、少々気になっていた事がありました。

それは・・・

以前にもこちらの温泉の事を綴っているという事。

「もしかしたら、全く同じ事を綴ってしまうのでは?」と思い、
サイドバーの下あたりにある検索窓から「家族風呂」と検索してみました。
出てきました! 「朝風呂と絶景」という記事が。

そしてこの瞬間、私は凍りついてしまいました。

何故なら・・・

アップしようと思って選択した写真のアングルが全く同じだったからです。
それは、並べて比べないと判らないほどに酷似していました。
そして、綴ろうと思っていた内容も酷似していました(笑)

この時、ふと思いました。
短期間に同じ人間が同じ場所を訪れた場合、
見る視点も感性も大きな変化が無いという事を。

何年か間隔を置いて訪れれば、もっと違った写真が撮れたのかもしれません。
人間、歳と共に感性にも変化が現れ、
以前とは違った視点で物事を見る事が出来るようになります。

それは、20年前の自分と今の自分を比較してみてもハッキリしています。
以前は何とも思わなかった事に興味を持ったり、感動したり・・・
だから、同じ場所を何度訪れても楽しいのだと思います。

と、珍しく真面目な話になってしまいました。

がっ! 写真を選択しないといけません。
苦し紛れに選んだ写真は?

撮る位置が左右逆なだけです。

~2010/10/10 再び九州紀行~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator