旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

使い捨てアルミ鍋の再利用2011/01/07 22:38

鶏皮焼そばを調理
今回一人キャンプをした、
江の川カヌー公園さくぎ」のチェックアウト時刻は午後一時。

昼食をとってチェックアウトをするか、
チェックアウトをしてから昼食をとるか微妙な時間帯です。

ちょっと悩みました。

昼食をキャンプ場でとる場合、それなりの調理が必要となります。
調理をするとなれば、食器や調理器具の洗い物が発生します。
洗い物が発生するという事は、食後が忙しくなる事を意味します。

チェックアウト前の時間が慌ただしくなるのです。

でも、これだけは避けたい・・・

せっかく自分だけの時間を求めて訪れた一人キャンプ。
最後の最後で忙しくなっては元も子もありません。

「チェックアウトをした後で昼食を考えるかな・・・」と、
半分諦めかけていたところに、
朝食で使用したホルモン鍋のアルミ容器が目の前に!

って、嘘くさいですね(笑)
実は、最初からこのアルミ容器は、
再利用するつもりでホルモン鍋を購入していました。
何に再利用するのかといいますと?

「焼そば」です。

アルミ容器は、一人用のフライパンとしては丁度良いサイズなのです。
しかも、調理した後はそのまま食器として使用する事ができます。
盛り付け不要、調理した焼そばがそのままアルミ容器に入っています。

これは便利! 調理後に食器や調理器具を洗う必要もありません。

ちなみに、今回作った焼そばは「鶏皮焼そば」です。
前日のBBQで残った鶏皮や野菜を具材に、
一袋20円くらいの「そば」を投入しました。
下味は塩コショウ&ニンニク、仕上げの味付けは焼肉のタレで。
鶏皮焼そば完成
これは美味い!

調子に乗った私はさらに、
余っていた野菜や食材を全て使って野菜炒めを作りました。
ついでに野菜炒め
またまた、これが美味しかったです。
あまりにも美味しかった(笑)ので、
カミさんへのお土産にアルミ容器をラッピング。

帰宅したその日の夕食、カミさんに大好評でした。

-2010/11/21- ~一人キャンプ~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator