旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

鍋、サイドメニュー、暖房2011/01/15 22:59

テント内でキムチ鍋
冬キャンと言えば鍋。手軽で体が温まるので、
多くの方が楽しまれている冬の王道メニューだと思います。

我が家も御多分に漏れずキムチ鍋。
本当は前日の晩にする予定だったのですが、
一人キャンプと同じく昼食が夕食にずれ込んだので、
夕食が朝食となりました。

って、なんだか意味のわからない文章になっています(笑)
まあ、早い話、朝食が「キムチ鍋」だったという事です。

鍋自体、それだけで体が温まりますが、
キムチが入るとさらに体がポカポカとしてきます。

そして、キムチ鍋と言えば豚肉。

この日は、生姜焼き用の豚肉を使用しました。
前日、キャンプ場に向かう途中にあったスーパーで半額であったのを、
すかさず購入していたものです。

本来は生姜焼き用ですが、キムチ鍋に使っても問題なし。
安ければそれで良いのです(笑)

車中泊旅でも大活躍しているスノーピークのステンレス製クッカー、
パーソナルクッカー NO.3」の鍋を使用し、
ユニフレームのテーブルトップバーナー、「US-D」で加熱調理しました。

なお、テーブルの横には例のFD火起し器を置き、
ちょっとしたサイドメニューを焼くのに使用しました。
サイドメニューは残り物
温めた食材は前日の残り物です。(広島牛のコウネやイカ等)

ちなみに、この火起し器のもう一つの役割は暖房。
小さいながらも、いい仕事をしてくれます。

-2010/12/12- ~2010最後の冬キャンプ~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator