旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

早め早めの洗い物2011/01/17 22:20

KONGで読書
チェックアウトまでの午前中、すべての洗い物を早々に済ませ、
KONGの車内で読書タイムを楽しみました。

キャンプ場での最終日は、とにかく洗い物を先に済ませます。
これには通常、BBQコンロなども含まれます。
(今回は火起し器でしたが)

コンロや食器を洗った後は、当然乾燥させる時間も必要になります。
暖かい時期はあまり気にしなくてもあっという間に乾きますが、
寒い時期はそうもいきません。
日陰などに置いておくと、何時まで経っても乾きません。

その対策として、なるべく日当たりの良い場所を乾燥場所に選ぶのですが、
それでも暖かい時期に比べると乾燥時間が多くかかります。

これをチェックアウトぎりぎりに行えば・・・
乾ききらない道具を無理矢理ウエス等で拭き、
拭ききれない水分を残したまま収納ケースに収める、
なんて事にもなりかねません。

「早めに洗うのは当たり前だよ」と思われるかもしれませんが、
意外とこれが盲点だったりもします。

そんな事を知らなかった新米キャンパー(十数年前の私)は、
拭き残した水分でキャンプ道具を錆びさせてしまいました。
(道具自体もメッキの安物だったのですが)

とにかく、早め早めの洗い物をお勧めします。
これにより後々の片付けも楽になり、道具も長持ちします。

さて、この日の昼食メニューは、
朝食のキムチ鍋に前日のBBQ食材を全て、
それに「うどん」を加えた「焼肉具材入りキムチ鍋うどん」です。

チェックアウト前に、かなり豪華な内容となりました(笑)
が、これが美味い!
昼食は鍋にうどん
さてさて・・・

それはよしとして、この洗い物は一体どうするのか?
もう後片付けを全て済ませた後ですが?

最後の最後に洗い物が残ってしまいました。

この対策として、使い捨てアルミ鍋を使う方法があります。

-2010/12/12- ~2010最後の冬キャンプ~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator