旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

小型テントと最強ペグ2011/03/29 21:13

KONGとサイト全景
ラパンで旅に出ていた時以来、久々に設営する小型テント。
設営は、ユニセラTGエンボス鉄板のシーズニングと並行して行いました。

小型テントの名称は、ユニフレームの「AG-TRAIL 2」。
今となっては廃盤となっている二人用のテントです。
総重量2.5kgと比較的軽量ながら、広い前室を持っているのが特徴。
前室はアウトドア用品の収納場所として最適なのはもちろん、
雨天時のちょっとした調理にも便利です。

以前、ラパンで出かけた旅の途中で雨に見舞われた際も、
この前室があるおかげで不便をせずにすみました。
それでいて、収納サイズはなかなかのコンパクト。

収納したAG-TRAIL 2

バイクツーリングで使用するには若干大きいかもしれませんが、
軽自動車ツーリングで使用するには、全く問題の無い大きさ。
車中泊の合間に楽しむテント泊は、ホントに楽しかったです。

今回は、その思い出のテントをキャンプ場でセッティング。
自分の為に、組み立てる過程を写真に収めました。

まずはグランドシートを広げ、その5隅にポールをセットします。
これだけで、テントとしての骨格がほぼ出来上がります。(超簡単!)

AG-TRAIL設営 1

そして、ポールにインナーテントをぶら下げます。(これまた簡単)

AG-TRAIL設営 2

最後にフライシートを被せ、ペグダウンをしたら設置完了!
インナーテントは、フライシートを被せたままでも撤収可能です。
(雨の日に便利!)

AG-TRAIL設営 3

と、かなり設営が簡単なテントであります。
慣れたら10分もかからずに設営が可能です。

でももしかしたら、一番時間がかかるのはペグダウンかも・・・
(あと、撤収も)

こちらのキャンプ場は地面が固い事もあり、
普通のペグではペグダウンできませんでした。
まず、テントに付属している華奢なペグではペグダウン不可能です。

私は、KONGに常備してあった
ソリッドステーク(スノーピーク)」を使用しました。
乗せていて良かった・・・・

「ソリッドステーク」は、史上最強のペグです。
石をもかち割って入っていく様は、快感ですらあります。

KONGとAG-TRAIL 2

KONGと「AG-TRAIL 2」(小型テント)の接続も、
サイドオーニングを経由して動線もバッチリ。

快適キャンプ(車中泊)空間となりました。

2011/02/26- ~今年最初の一人キャンプ~

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator