旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

固形燃料で簡単炊飯2011/03/31 22:07

「ストロングマーブル懐石 釜めしコンロ付セット」で炊飯
今回の一人キャンプ。
実は、試してみたいと思って持参していたグッズがありました。

そのグッズとは?

ショッピングモールで昨年末あたりに購入していた
ストロングマーブル懐石 釜めしコンロ付セット」。
固形燃料一つで釜飯ができるという、優れものです。
(購入経緯は過去記事の「2つの炊飯グッズ」にて)

本当にこれだけで釜飯ができるのか?・・・
少々不安だった私は、炊き込みご飯ではなく白米を炊く事にしました。

お米を研いで数分間釜に漬け、その後は固形燃料に火を着けて炊飯を開始。
この後は、放置状態で他の作業を並行して行いました。

炊飯前の「ストロングマーブル懐石 釜めしコンロ付セット」

固形燃料によって、着々と釜が加熱されてゆきます。

固形燃料と釜めしコンロ付セット

そして数分後・・・

釜めしコンロ付セットで炊飯した白米

立派な白米が炊き上がりました~!

全くの放置状態で数十分。(実際には20分程度)
これだけでご飯が炊けたのです。
これには超感動!

固形燃料(30g)一つでこれ程までに立派なご飯が炊けるとは、
思ってもいませんでした。

この他、固形燃料の使い道については、
男一人の忘年会 焼肉(k-rvの落書き帳)」でも綴っています。

2011/02/26- ~今年最初の一人キャンプ~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator