旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊前の贅沢な時間2011/03/07 21:27

鹿島多久の湯
車中泊用の食材をスーパーで購入した後は、
日帰り温泉施設の「鹿島多久の湯」へ。

その温泉施設は、松江市内から日本海方面に向かう途中にありました。

ちょうど、車中泊を予定している道の駅の近くにある温泉です。
温泉本を見たところ、なかなか趣のある温泉のようです。

この近くには他にも温泉施設がありますが、
事前にカミさんと相談したところ、
「雰囲気が良さそう」という事でこちらに決定しました。

利用料金は、松江市内在住の大人で300円、それ以外の大人は400円です。

松江市内から離れた静かな場所にある温泉ですが、
利用客は意外と多く、かなり賑わっている感じを受けました。
地元の方に愛されている温泉のようです。

泉質も柔らかくて香りも優しい。

露天風呂で夜空を眺めながら、車中泊前の贅沢な時間を過ごしました。

2011/02/19- ~松江でのんびり冬の旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ワンセグ最強アンテナ2011/03/08 21:44

KONGでワンセグ鑑賞
鹿島多久の湯」で温泉を満喫し、向かった先は「道の駅 本庄」。
以前、このあたりを通った際に立ち寄った事がある道の駅です。

24時間営業のコンビニがあるわりに、周辺環境は超静か。
駐車可能台数はそれ程多くありませんが、車の出入りも少なめです。

また、コンビニから離れた奥まった場所にも駐車スペースがある為、
このあたりに車を停めれば、コンビニ利用者に迷惑をかける事なく、
自分達もひっそりと静かな時を過ごす事ができます。

この日は、積雪が多く残るそのスペースにKONGのフロントを向けて停め、
車中泊に向けての準備を開始しました。

去年末あたりに購入して取り付けていた
ワンセグチューナー専用高感度アンテナ DAN03」により、
ワンセグTVの映りもバッチリ!

フィギュアスケートの中継を見ながら、
ご当地で購入した食材で夕食としました。

なお、このアンテナの感度は素晴らしいの一言!

ダッシュボード上に設置しているのですが、
無指向性らしく、アンテナの向きを調整する必要がありません。
(設置写真と、その他の情報は「最強アンテナでワンセグ視聴」にて)

どんな角度でKONGを駐車しても、常に最適な状態で電波を受信してくれます。
ケチって家庭用のアンテナを流用せず、早く購入していれば良かった・・・

おそらく、ワンセグでは最強のアンテナだと思います。

なお、こちらのアンテナの接続コネクターは、
ワンセグ内蔵ポータブルDVDに多く採用されているSMA形式になっています。
(家庭用のFコネクターを小さくした感じ)

このタイプであれば、変換する事なく直接接続が可能です。
しかし、ミニピンジャックタイプの場合は変換が必要となりますので、
注意が必要です。

2011/02/19- ~松江でのんびり冬の旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

旅先でのネット接続2011/03/09 21:26

940SCで情報収集
夕食後は、次の日の予定をカミさんと家族会議。
道中で手に入れたパンフレットや、あらかじめ用意していた書籍をもとに、
行く場所を決めました。

いつもそうなのですが、初日に行きたい場所はある程度決めていても、
次の日に行きたい場所は全く決めていません。
どこを回って帰るかさえも決めていないのです。

ある意味、行き当たりばったりのぶらり旅。

進みたいだけ進んで、暗くなって疲れたらKONGで就寝。
この自由さは、一度味わうとやめられません。

こんな環境の元では、インターネットさえ不要です。
ブログ更新なんてもってのほか。
ゆっくりと、その土地のその雰囲気を楽しめば良いのです。

でも何故、人は旅先でもネットに繋ぎたがるのか・・・

これは私の想像ですが、ある意味現代病だと思います。
常にネットに接続されていないと落ち着かないみたいな・・・

でも、そんな事を言っている私も、
docomoのモバイルWi-Fiルーターとネットブックを所有しており、
いつでもどこでもインターネットを楽しめる環境にしています。

おまけに、この日も携帯電話(940SC)のブラウザで情報収集をしました。
(携帯電話はSoftbank)

情報収集の為とはいえ、
現代病にかかっているのは、私自身なのかもしれません。

2011/02/19- ~松江でのんびり冬の旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊にはエアー枕2011/03/10 21:06

エアー枕に腹巻き
私達は就寝時、エアー枕を愛用しています。
普段は空気を抜いてコンパクトに収納できるので、
スペースが限られている軽キャンにはもってこい。

空気をプーっと注入すると、なかなか寝心地の良い枕になります。
(サイズは、通常の枕の半分程度)

でも、エアー枕ならなんでも良いのかと言うと、そうでもありません。
実際、このエアー枕はこれで二代目です。

一代目のエアー枕は・・・
某スポーツ用品店のオリジナルブランド商品で割安だったのですが、
数回使用しただけで空気漏れが発生。
翌朝、ペッタンコになっていました(笑)

いくら安いといっても、これでは使い物になりません。
ということで、二代目はハイマウント製の「プリージングピロー」。
ハイマウント」は、登山などでも有名なブランドです。

少々値段が張りますが(といっても千円台)、
こちらのエアー枕は本当にタフ! しかも寝心地良好!
既に数十回使用していますが、エアー漏れは全く無し、
翌朝まで熟睡する事ができています。

真ん中が凹んだスタイルになっているのも高ポイント。
ここに頭を置くようにすると、本当に快適です。

ちなみに、今まではこの枕にタオルを巻いて使用していました。
(家庭用の枕カバーでは大きすぎる為)
でも、朝起きるとタオルがズレている事も多々あり・・・

「なんとかならないかな?」と常日頃思っていたところ、
先日、ドラッグストアーで丁度よさそうな物を発見しました!

それは・・・?

腹巻きです(笑)
腹に巻く感じでエアー枕に巻くと、かなり良い感じで枕カバーになります。
横方向に対しては若干小さい感じですが、
頭を置く位置を考えると全く問題がありません。

腹巻きのお値段は1個あたり128円。

たったこれだけの出費で、
以前より快適な睡眠をおくることができるようになりました。

腹巻きの生地も、柔らかくて気持ち良いです。

2011/02/19- ~松江でのんびり冬の旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

お見舞い申し上げます2011/03/12 07:25

2011年3月11に発生した東北地方太平洋沖地震、
津波の高さを聞いて、被害の大きさを想像していましたが、
昨日の時点では詳しい状況がわかりませんでした。

しかし、一夜明けて詳しい情報や被害映像の報道を見ると・・・
想像していたより壊滅的な被害に、言葉がありません。

被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。

なお、Googleでは災害情報をまとめたページが開設されていました。
避難所情報、災害掲示板、運行状況、停電情報などが掲載されています。
また、「人を探している」、「消息情報を提供する」というツールも
提供されています。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator