旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

お気に入りの奥出雲コース2011/06/06 20:33

出雲坂根駅の延命水
広島市内から奥出雲(島根県)に向かう場合、
私達はいつも中国自動車道を利用し、庄原IC(広島県)で降ります。

そしてまず、「食彩館しょうばら ゆめさくら」に立ち寄って、
庄原産の新鮮な野菜類を購入します。(休憩も兼ねて)

こちらでは特にキャベツがお気に入りで、
1個70円くらいからあるものを真っ先にカゴに入れます。
(午前中の早い時間に売り切れます)

その後は、トコトコと国道183号線を米子方面(鳥取県)に向けて移動。
途中から国道314号に進路をとり、奥出雲へと向かうのです。

これはいつもお決まりのパターン。

ですので、道中の行動パターンも驚く程同じになります(笑)
でも、何度行ってもこれが楽しい・・・^^

時期にもよりますが、営業していれば「ドライブイン三井野」に
立ち寄って大根やキャベツ等を買う事もあり。
(今回は営業していませんでした)

そして次なる寄り道は、「道の駅 奥出雲おろちループ」。
こちらではよく、出張&実演販売されている「奥出雲舞茸」さんの
舞茸やエリンギの美味しい試食を頂いたりします。(購入も)

その後は最初のメインスポット(目的地)、「出雲坂根駅」へ。

到着すると先ず、道路を挟んだ向かいにある水汲み場で、
「延命水」をKONGの給水タンクやらペットボトル等に給水します。
利用は無料ですが、心ばかりの感謝の気持ちを賽銭箱へ。
給水タンクに延命水

これで、持ち帰り用も含めてキャンプ旅の水はバッチリ。
KONGの給排水タンク

この「延命水」、口当たり軟らかでとっても美味しいんです^^

そして美味しい水を頂いた後は、再び駅の方に戻って「焼き鳥」を。
何度もこのブログで綴っていますが、
鶏もも肉の炭火焼きと自家製甘辛タレの組み合わせは絶品。
特に出来立ては最高です。(冷めるとジューシーさが減る)
焼き鳥延命の里

いつも持ち帰り用(1パック5本入で600円)も購入していますが、
やはり、アツアツの出来立てをその場で頂くのがオススメ。
1本120円から販売されています。
「延命の里」の焼き鳥

焼き鳥小屋がある「出雲坂根駅」の敷地内には、
先ほどの水汲み場程では無いにしろ、「延命水」が湧き出ていますので、
焼き鳥を頂きながら「延命水」を飲む、という贅沢ができます。

[2011/05/21] -奥出雲キャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 太田@出雲 ― 2011/06/08 01:34

はじめまして、湧き水の記事でしたので一つ情報です、ご存知か知りませんが、出雲市に有る出雲文化伝承館の敷地内に去年から、無料の水汲み場が出来ていますので、出雲市に来られた際にはご利用下さい。

_ k-rv ― 2011/06/09 19:09

>太田@出雲さん

はじめまして。
そして貴重な情報をありがとうございます。

今まで、「出雲文化伝承館」の存在すら知りませんでした。
ましてや無料の水汲み場。
これは本当にありがたいです。

私達にとって、旅先での「水」は必要不可欠です。
それを旅先で調達できるとわかっていると、
こんなにも便利な事はありません。

今度近くを通った際には是非立ち寄ってみたいと思います。
(「出雲文化伝承館」、魅力的な場所ですね!)

ありがとうございました^^

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator