旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

海の店「ささき」の日替り定食2011/06/18 22:31

海の店「ささき」の日替り定食
「道の駅 キララ多伎」で休憩をした後は、さらに西へと移動。
この頃から、カミさんとの会話は昼食の話題でもちきりとなります。

「どこで昼飯にるする?」と質問を投げかける私。
それに対し、「この辺はなかなかお店が無いよね」と答えるカミさん。

確かに・・・

出雲近辺ならお蕎麦やさん等も数多く存在しますが、
それを通り過ぎた「道の駅 キララ多伎」の周辺は田舎の風景。

なかなか、これといったお食事処はありません。
途中、バイキング形式のお店はありましたが、生憎の満車状態。
飲食店が少ないだけに、少しでも魅力的なお店はすぐにいっぱいになります。

そんな厳しい状況のなか、
「海岸沿いなので、新鮮な魚を使った料理が食べたいな〜」と抜かす私。
しかも、「刺身があって、ちょっとした揚げ物等もあると最高!」などと、
夢のような事を抜かしていました。

そんな私に対し、「あるわけ無いじゃろ〜」と一蹴するカミさん。

確かに・・・(今回二回目)

普通のお食事処を探すのにも苦労しているのに、
ご当地のお魚を使ったプレミアムなお店がそうそうあるとは思えません。

でも、あったんです!

それは、大田市の「佐々木鮮魚店」さん。(海の店 ささき)
車で通り過ぎる際、「海の店」の文字が目に止まり、
緊急ピットインをした先に見つけた定食屋さんです。
海の店「ささき」

初めて入るお店はかなり警戒するものですが・・・(メニューや価格等)
構えること無く入った店内には、この日のメニューが書かれてありました。
そこには、「日替わり定食 750円」の一文字が。
定食の内容も詳しく記載されていました。

その内容を見た瞬間、こちらで昼食を頂く事を決めました。
私の理想がそのまま実現されていたのです!

「目鯛とバドウ(メバル)の刺身」に始まり、
目鯛とバドウの刺身

「メノド(ノドグロ)の味噌汁」。
メノドの味噌汁

極めつけは、「タラの揚げあんかけ」です。
タラの揚げあんかけ

これだけ頂けて750円!
しかも、新鮮なお魚を使った料理はどれも超美味!
地元のリピーターが多いのも印象的でした。

これは私達もリピート間違いなし!
次回の「日替わり定食」はどんな内容なのだろう・・・

それを思うだけでも、今からワクワクしてきます。

[2011/05/22] -奥出雲キャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator