旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

収納庫にセンサーLED2011/06/21 22:33

KONGギャレーの収納庫
KONGのギャレー後方には収納庫が備え付けられており、
こちらにカセットガスコンロや各種食器類、ランタン等を収納しています。
車中泊時にはパッと道具を取り出せて何かと便利。
一番開け閉めの頻度が多い収納庫といえます。

でも、ちょっと暗くなると収納庫の中が見えづらくのるのです。
その対策として、100均で購入したマグネットタイプの
LEDライトを設置していました。

磁力でスイッチがON/OFFするタイプで、ドア側に付けたマグネットと
本体のLEDライトが離れるとスイッチがON(点灯)、
近づくとスイッチがOFF(消灯)するという構造です。

最初はこれで満足していました。

が・・・

実際に何度か使用していると、決定的な欠点に気付きました。

それは・・・

扉を開けたままにしていると、
あっという間に電池が無くなってしまうという事。
当たり前と言えば当たり前ですが・・・

でも、収納庫の扉を開けっ放しにする事は良くある事。
その度に電池が無くなるというのは、たまったものではありません。

実際、一晩で電池を空っぽにした事も何度か。
いくら本体が安いからといっても、これでは電池代が堪りませんね。
安いんだか高いんだか・・・

という事で、収納ボックスの照明を付け替える事にしました。
今回新たに設置した照明は、明るさと人を感知するLEDライト、
ファイン LEDコンパクトセンサーライト」です。
(近所の家電量販店で700円前後)
収納庫照明、外から

これなら扉開けっ放しでもバッチリ!
赤外線センサーで、人が居ない時は自動的にOFFになります。
明るさセンサーによって、明るい時に無駄に点灯する事もありません。
収納庫照明、内から

それでいて、暗い時に扉を開けて手を伸ばせばしっかりと点灯!
動きが無くなれば数十秒で消灯します。

これなら点けっ放しという事はありませんね!

電源は、電卓等でよく使われているボタン電池(CR2032)2個で、
連続点灯時間は約140時間。
これはかなりの低消費電力です。

取り付け方法は、マジックテープ(ベルクロ)もしくはゴム磁石で。
私は、収納庫内に100均のステンレスプレート(磁石がくっつくタイプ)を
両面テープで貼りつけ、そこにゴム磁石方式で固定しています。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator