旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

健康村オートキャンプ場2011/06/23 21:57

健康村のKONGとタープ1
私にキャンプの楽しさを教えてくれた場所。
約20年以上もお世話になっている大好きな場所。

その場所とは?

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
山口県は錦町にある「健康村オートキャンプ場」です。

お気にりの理由は、手を加えすぎていないところ。
出来る限り自然(森)に近い状態でサイトが整備されており、
いわゆる高規格キャンプ場とは一線を画す造り。

それでいてオートキャンプが可能。
この絶妙なバランスが堪らないのです。

ただ、大きな車の乗り入れは不向きです。(不可能ではありませんが)
サイトに通じる通路は一部コンクリートで舗装されているものの、
その道幅は軽自動車基準。

3ナンバーサイズのミニバンですら、かなり気を遣う事になると思います。
路面も一部オフロード気味になっていますし・・・

実際、3ナンバーのセダンに乗っていた若かりし頃の私は、
あっさりとオートキャンプを諦め、
川沿いのテントサイトに荷物を運んでキャンプを楽しんでいました。
(実は、このサイトが最高なのです。が、その話はまた別の機会に)

でも、軽キャンカーのKONGなら問題なし。
少々の狭い場所なら躊躇なく入っていけます。
そして、思った以上に広いスペースを確保する事ができます。
車が小さい分、サイトを広々と使えるのです(笑)
健康村のKONGとタープ3

それはそうと、この日から次の日にかけて雨予報だった為、
雨対策の為にもタープを設営しました。
(今回はなんちゃってタープではないですよ)

設営したタープは、
キャプテンスタッグの「オルディナスクエアタープセット M-3168」。
数年前、ホームセンターのオープン特価で
1,500円程度で購入していたものです。
今回で使用するのは4回目。
健康村のKONGとタープ2

まあ、使用頻度が少ないので安いタープでもいいかな(笑)

ちなみに、「健康村オートキャンプ場」の利用料金は以下の通りです。
(チェックイン、チェックアウト時間フリー)

・オート一泊:3,000円
・フリーテント一泊:2,500円

数年前より値上げされましたが、何れも風呂代込み。
しかも、お風呂は何度でも入り放題!
これは数年前には無かった特典で、お風呂は村長さんのお手製です。

その他、キャンプ場のレポートは、
健康村オートキャンプ場 - k-rvの落書き帳」にて。

[2011/06/04] -梅雨の貸切キャンプ-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator