旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

モバイルトースター(携帯パン焼き器)2011/07/05 21:57

朝食の風景
今回のキャンプ、週末が雨予想だった為に貸し切りとなりましたが、
なんと! 翌朝目覚めても雨が降った形跡はありませんでした。

ラッキー♪

このまま雨が降らずに天候が持ちこたえてくれる事を祈りながら
雨対策の為に広げたタープの下で朝食の準備を開始しました。

カミさんは、この日もダッチオーブンで無水鍋を調理。
前日との違いは、魚介類が肉類になったところ。
でも、これが違うだけでも全く違う味わいになるから不思議です。
ダッチオーブンの無水鍋

なにより、残った食材を上手く使うカミさんに脱帽。
シェラカップにとった無水鍋2

キャンプで一番難しいのは、いかに食材を余らせないかという事。
なるべく、持ち出した食材は持ち帰りたくありません。

ちなみに、この日は全ての食材をキャンプ場で使いきりました。
これ、簡単なようで意外と難しいです。
少なめに持っていけば食材が足りなくなるし、
余裕を持って多めに持っていけば食材が余ります。

では、どれだけ持っていけばいいのか?
と言う事になりますが、
これは今までの経験上、「ちょっと少ないかな?」
というくらいが調度良い感じがします。

食事も準備も腹八分で。
これで、お腹(笑)と荷物のメタボを予防できます。

さてさて・・・
在庫処分だけでは楽しくないので、ちゃんと朝食用の食材も用意しました。

その食材とは、カミさんも私も大好きな食パン。
これをユニフレームの「fanマルチロースター」で焼くと、
驚くほどカリッと美味しく焼きあがります。
fanマルチロースターでトースト

その焼け具合は、下手なトースター顔負けのもの。
ただし、表裏のひっくり返しは手動で行う必要があります。
でも、野外でトーストしたアツアツのパンが頂けるのって最高♪

それでいて、普段はペッタンコに折りたたんでコンパクトに収納できるので、
常備していても邪魔になりません。
折り畳んだfanマルチロースター

これは、ラパンの時から愛用しているアウトドアグッズ。
輻射熱が大きいが故、一体型のガスバーナーでは細心の注意が必要ですが、
野外でのトースターとしては抜群の力を発揮します。
網を水平に展開すれば、ちょっとした網焼きグリルにもなります。

アウトドア好き&パン好きな方なら、
一個持っていても決して損はしません。

[2011/06/05] -梅雨の貸切キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator