旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

常備するキャンプグッズ2011/08/05 22:35

朝食会場
車中泊から一夜明けた朝食会場は、前日の夕食と同じく「阿武川温泉公園」。
ランタンに関する道具のみをサッサと片付け、
前日から使っているテーブル類をそのまま使いました。

それにしても、改めて写真を眺めてみると、
使っているアウトドアグッズのブランドは統一感皆無ですね(笑)
節操が無いと言うか、何と言うか・・・

左右一対のコンパクトな椅子はコールマン。
その向こうに見えるアルミベンチは、スポーツオーソリティ製。
そして、真ん中にあるメインテーブルはユニフレームの「焚き火テーブル」。
その手前にあるのが、小川キャンパルの「アルミコンパクトテーブル」です。

一番手前にあるロールテーブルはキャプテンスタッグ製。(3個常備)
そして、カセットガス置き場になっている椅子は、
ホームセンター等でよく目にする「Campers Collection」製。(2個常備)
テーブルの上にはイワタニのカセットコンロと、SOTOのバーナーです。

本当に節操がない(笑)

でも、これにはそれなりの理由があります。

アウトドアグッスは高ければ良いという訳ではなく、
ブランド力があれば良いという訳でもない・・・

使う側の利用シーンに合わせたものが最適なチョイスとなるのです。

私にとって、「KONGに常備できるもの」というのが
アウトドアグッズを選択する上での最大の観点でした。
そこから集めたグッズが、上記のアウトドアグッズだったのです。

食器やコンロ類はギャレー内の収納BOXに納めていますが、
それ以外は全て床下収納。
KONGをリアから

キャンプの有無に関わらず、これらグッズはKONGに常備。
思い立ったらいつでもプチキャンプOKとなっています。

これが、私が常に目指していた気楽で楽しいキャンプスタイル。

ラパンで車中泊&キャンプをしていた時の苦くも楽しかった経験が、
そのまま現在のキャンプスタイルに反映されています。

大きな車ばかりを乗り継いでいたら、
恐らく、こんな選択は生まれてこなかったと思います。

[2011/07/10] -キャンサスを求めて-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ でいず ― 2011/08/07 18:57

賛成!
重量級大型キャンプ道具だと設営と撤収だけで疲れちゃうんですよね。
コンパクトなものを幾つか持ってて足したり引いたりして調整する方が便利だと思います。

_ k-rv ― 2011/08/08 23:12

>でいずさん

コンパクトな道具を足し引きするのは、かなり便利ですよね。
これに慣れると、重量級の道具は敬遠しがちになります。
一泊二日程度なら特に。

二泊以上あると、話は違ってくるんでしょうけど・・・

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator