旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ご当地スーパーにリスペクト2011/08/16 23:10

大三島レモン
「大三島フェリー」に乗船して上陸した場所は、大三島の盛港。
とても小さな港で周辺には何もありませんが、こちらに上陸すると、
「いよいよこれからだ!」という気分が最高潮に達します。

そして、道の駅、ご当地スーパー、産直市と寄り道をしながら、
目的地を目指す旅(キャンプ)となるのです。

これが堪らなく楽しい!

これから始まる二泊三日のキャンプを想像しながら、
「何か買い忘れたものは無かったっけ?」とか、
「お得で美味しいご当地ものは無いかな?」などなど。

この日は準備万端、自宅で全ての食材を用意していたつもりでしたが・・・
料理で使うレモンを忘れていました。
という事で、レモンを物色。

運のよい事に、「道の駅 しまなみの駅御島」で大三島産の新鮮なレモンが、
1袋5個入りで130円で販売されていました。
これは激安。即購入です。

さすがに料理で5個も必要ありませんが、
余ったレモンは焼酎に入れ、レモン酎などにすれば良いでしょう。

そしてこの後は、「大三島ショッパーズ」に寄り道。
以前、ねこじるさんに教えて頂いていたご当地スーパーです。
「道の駅 しまなみの駅御島」とは目と鼻の先。
こんな場所にご当地スーパーがあったとは、今まで気付きませんでした。
大三島ショッパーズ

それにしても、こちらのスーパーは本当に楽しかったです!

確かに店舗はスーパーなのですが、ご当地もののオーガニック食材や
新鮮な野菜類が並び、その土地ならではの加工品も豊富に揃っています。
店内を見て回っているだけで観光になりました。

こちらでは、半額になっていた地物の海老を購入。
あと、持参し忘れていた焼肉のタレを購入しました。

そしてそして。
産直市の「愛媛うまいもん大市 しまなみの里」に寄り道した後は、
またしてもご当地スーパーの「ライフショップ大島店」へ。
ライフショップ大島店

前述のスーパーと産直市、そして再度立ち寄ったスーパーは、
品揃えといい雰囲気といい、どこか特色がよく似ています。
さすがに気になったので調べてみると・・・

な~んだ、母体が一緒だったのね。
経営は同じ「今治デパート」グループでした。
レジ袋の印刷も、「ありがとう」のニコニコマーク(笑)で統一。

どおりで・・

ショッパーズ、しまなみの里、ライフショップと私好みなのも納得。
「今治デパート」にリスペクトです。

2011/07/16 -釣り&海水浴の連泊キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator