旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

単品が定食になる「おふくろの店」2011/09/06 21:38

うな重、単品
大島で美味しい「せんざんき(鶏の唐揚げ)」を頂いた後は、大三島に上陸。
この時、時刻は正午前でした。
そろそろ昼食タイムといきたいところです。

いつもならこの頃から飲食店を探し始めますが、
この時は事前にピックアップしていたお店がありました。

そのお店とは?

県外の広島でも結構有名なお店で、
何でも、380円という激安価格で海鮮丼が頂けるのだとか。
これはワクワクドキドキ、期待で胸が膨らみますネ!

っが、しか~し!

店前には長~い行列ができ、既に順番待ち状態が!(40分待ちくらい)
みなさん、お得なお店を良くご存知のようで・・・
まだ正午前というのに、この大盛況ぶりです。

「せっかくだから」と、一旦は行列の最後尾に並びましたが、
もともと行列に並ぶのが大嫌いな私。(特に食事で)
早々と戦線から離脱させて頂きました(笑)

そして向かった先は、先ほどから魅力的に映っていた「おふくろの店」。
前述のお店から見える場所にあり、行列はなくいつでも入れそうな感じでした。
そして店内では、観光客ではなく地元の方が数名、
世間話とお食事を楽しんでいらっしゃるようでした。
意外と、こういったお店は美味しいところが多いものです。

という事で、迷わず入店。

カミさんは「(日替わり)定食(600円)」を、
私は「うな重(1,000円)」を注文しました。

そして出てきた「(日替わり)定食(600円)」。
定食(600円)

これで600円って、かなりリーズナブルじゃないですか?!
魚の南蛮漬けも結構なボリュームで、食べ応え十分です。
魚の南蛮漬け

なにより、素朴で懐かしい味わいは私好み。
カミさんも、「これは美味しい~♪」と満足げに頂いていました。

なお、私が注文したのは「うな重」の単品だったのですが・・・
「今日はいっぱい作ったから、特別に大サービスね!」と、
「味噌汁」や「きんぴらごぼう」、「漬物」2品が追加されました。
うな重→定食

これって、定食じゃないですか~(笑)

まるで、実家に帰って母親の手料理を食べているような感覚でした。
しかもこの「きんぴらごぼう」、凄く美味しんです!
「おふくろの店」という、お店の名前そのままの味わいです。

あっさりと有名店の行列を諦めて大正解でした。
有名でなくても、美味しくて心温まるお店はいくらでもあるのですね。
お店の方の感じもすごく良かったです。

ちなみに、店内は昭和の大衆食堂といった雰囲気で、
懐かしい椅子と懐かしいテーブルが並べられていました。

2011/07/18 -釣り&海水浴の連泊キャンプ 帰路編 Vol.2 完結-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator