旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

姉さん、大変です。2011/10/11 18:56

「ブナの里」駐車場
姉さん、大変です。
当ブログ始まって以来の大ピンチです。

旅に出かけすぎて、記事の更新が追いつきません!・・・(笑)

実は、現在更新中のシリーズを含めて未編集の旅が4件程あるのですが、
このままのペースで綴っていると年を越すと思われ・・・

もしそうなると、かなりの事を忘れてしまって更新も億劫。
「旅の思い出を記録として残す」という本来の目的を達成できないばかりか、
ブログを綴るモチベーションの低下にもつながりかねません。

そうなってしまっては本末転倒。

そこで、「何か解決策は無いものか?・・・」と色々考えたところ、

・「4件の旅は、全て省略する事なく綴りきる」
・「そのかわり、1記事あたりの内容を簡素化する」

という結論に落ち着きました。

まあ・・・

ブログの更新くらいでそんなに考える必要も無いのですが(笑)
それでも、同じ綴るのなら楽しく綴った方が良いですからね。

という事で、暫くは短い記事の連続になるかと思います。
そのかわり、1日複数記事の更新もありそうです。

早い話、当ブログを始めた頃のスタイルですね。

あの頃は文章の体裁を気にせず、
ただただ記録として綴りまくるのが楽しかったです。

もしかしたら、今回の更新スタイルの変更(応急処置)は、
初心に戻るきっかけになるのかもしれません。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

しじみだし生らーめん2011/10/11 20:23

調理した「しじみだしらーめん」
島根県に入ったら、いつもの如く
お気に入りの産直市「加茂遊学ファーム農特産物直売場」でお買い物。

こちらの産直市、とにかくオリジナルの乾物が安いのです。

島根産の乾燥ワカメが1パック100円。
何処産かわからないけど、乾燥きくらげが1パック100円。
干大根等が入った「みそしるの具」も1パック100円。

100円あったら、乾物をひと通り購入できます。

しかも!

私が大好きな「しじみだし生らーめん」もこちらが最安。
1パック2食入りで380円は、道の駅やスーパーより100円近く安いもの。
加茂遊学ファームで購入した品々

そして、これが美味しいんです♪

トップの写真は、その「しじみだし生らーめん」を調理した様子。
麺とスープ以外は私が用意したもので付属はしていませんが、
この麺とスープが絶品。

麺は中太縮れ麺。
それに、「しじみ」のダシが効いた味噌スープが絡みます。

私、普段は味噌ラーメンを食す事はあまりありませんが、
この味噌ラーメンとなれば話は別。

「しじみ」と「味噌」、そして「麺」との相性が抜群なんです。
これは、そこらへんのラーメン屋さん顔負けの美味しさです。

2011/09/10 -島根・鳥取・食の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

セルフ「ごはん亭はしもと」2011/10/11 22:16

食後の珈琲(無料)
今回の旅のきっかけは、「ごはん亭はしもと」に行こうや~。
そんな私の一言から始まりました。

ごはん亭はしもと」。

私が独身の頃から慣れ親しんでいるお食事処です。
島根出張で昼食といえば、決まって「ごはん亭はしもと」でした。

最近、建家が小奇麗に建て替わった以外はあの頃と同じ味。
地元のおばちゃん達が作る手料理はどれも絶品で、
しかもリーズナブルなのです。

お店はドライブイン形式。
棚に並べられたおかずを好きなように取って精算します。
棚にない麺類や丼物は別途注文。
これらも意外と人気があるんですよね。

私もいつも迷うのですが・・・

やっぱり棚の商品が魅力的!という事で、
この日も数々のおかずを取ってテーブルへと運びました。

一杯100円の豚汁。(これは注文してから用意)
「はしもと」の豚汁

和風ハンバーグ。
「はしもと」のハンバーグ

鶏の唐揚げ。
「はしもと」の唐揚げ

もつ煮込みとサラダ。
「はしもと」のもつ煮込みとサラダ

サバ煮付け。
「はしもと」のサバ煮付け

これらは全て100円~200円。
夫婦二人で2,000円もあれば、十分にお釣りがきます。
しかも、ファミレスとは違って全て手作り。

まるで「おふくろの味」です。
やっぱり、「ごはん亭はしもと」は最高ですね。

食後の珈琲は無料です。(これが意外と美味い)

2011/09/10 -島根・鳥取・食の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator