旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

便利!チタンシェラカップ2011/10/17 23:26

シェラカップで温め中
この日の朝食はご当地食材の数々。
前日、「宍道湖しじみ館」で購入していた「大和しじみ」を味噌汁にしました。
大和しじみ

まずは、シェラカップに乾燥具材と「しじみ」を入れて、
KONGの蛇口をひねって水を投入。それをそのまま火にかけました 。
シェラカップで温め開始

なんて便利なのでしょう、シェラカップ。
調理器にもなるし食器にもなる。
これは、一つの器具で複数の機能を併せ持つ
アウトドアグッズならではですね。

ちなみに、私がKONGに常備している4つのシェラカップは、
スノーピークの「チタンシェラカップ」。
あの独特のハンドル形状が手に馴染みます。

今まで色々とアウトドア食器を使ってきましたが、
ここまで使い回しが利いて軽い食器は他にありません。

チタンのこの軽さ。
BBQ時のタレ入れとしてももってこいです。
完成した「しじみ汁」

他のブランドでもチタン製のシェラカップは多々ありますが、
何故かスノーピークのこのシェラカップが私にピッタリなんですよね。
かれこれ、約7年間くらい同じものを使っています。

っと、ここまでスノーピークのチタンシェラカップを絶賛している私ですが、
スノーピークの回し者でも何でもありませんよ(笑)
私は単に、良いものを良いと綴っているだけです。

本来はユニフレームのファンなんですけどね。

ただ、シェラカップに限って言えば、スノーピークに軍配が上がります。
あと、史上最強のペグ、「ソリッドステーク」も。
スタッキングできる「チタンシングルマグ No.2」もそうですね。

このあたりの商品は大変シンプルなのですが、
それだけに道具としての真価が問われます。

これらが優れているアイテムは、手に入れた側も一生ものとなります。

2011/09/11 -島根・鳥取・食の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator