旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

出石手打ち皿そば 近又2011/11/08 21:17

出石手打ち皿そば 近又 店舗前
「兵庫・京都 丹後旅」初日。
この日の目的は、美味しい「出石そば」を頂くこと。

中でも、私のお気に入りは「手打ち出石皿そば 近又」です。
出石そばは他の店舗でも頂いたことがありますが、
こちらのお店の「そば」が私にとっては出石そばナンバーワン。

「そば」は黒っぽく、どことなく出雲そばの雰囲気が漂っています。
それでいて、出石皿そばならではの食べ方が健在。

この絶妙なバランスが、中国地方に住む私達にとって堪らないのです。

ただ、以前は無かったお店前の行列には驚きました。
TVか雑誌で紹介されたのでしょうか?
一昨年は待つこと無く入店できていたのに、
この日はちょっとした順番待ち状態でした。

それでも、しっかりと並びましたけど(笑)

そして、店舗の二階に通されてメニューを注文。
もちろん、注文したのは「出石皿そば」です。

待つこと数分、目の前に出された「皿そば」は?
大感激です! 久々です! ずっと食べたかったです!
出石手打ち皿そば 10皿

まずは、シンプルに出汁が利いたツユに付けて一口。
う~ん! 美味い!
これです! この味、そして食感です!
この「そば」を頂く為に、「出石」そして「近又」を訪れました。
出石手打ち皿そば

最初はツユのみで頂くのですが、
一皿、二皿頂く毎に、「ネギ」、「すりおろし大根」、「わさび」
山芋の「トロロ」を加えて味は正常進化。
この過程が堪らなく楽しくて美味しいです。
出石皿そばのツユと薬味など

これこそ、「出石手打ち皿そば」の真骨頂!
最後は、ツユに生卵を溶いて全部入りにして頂きました。

もちろん、皿そばを10皿追加注文したのは言うまでもありません。
追加で注文した皿そば

こちそうさまでした~♪
完食した出石皿そば

食後は、ぶらっと出石観光です。
出石観光

2011/10/08 -兵庫・京都 丹後旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator