旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

自転車旅と美味しいラーメン2012/04/04 08:00

徳森食堂のラーメン

事前に、「大崎上島」のパンフレットを「竹原港」で入手。
それなりに昼食スポットを絞っていたつもりでしたが、
いざ現地に到着してみると、「どこにしよう?」と優柔不断な私達。
島一番の繁華街を何度も自転車で往復しました。

しかしある意味、こういった往復が出来るのも自転車旅ならでは。

普段から軽キャンでそのフットワークの良さを活かした旅をしていますが、
自転車ならそのさらに上をいきます。

これこそ、「軽RV紀行」。
「小回りが利く」=「身軽さ」=「軽」が、
レクリエーショナル・ビークル「RV」による旅を
最大限に演出してくれます。

自転車なら、狭い路地裏も難なく走行可能。
お目当てのお店にもあっという間にたどり着けました。

そんな私達が辿り着いたお店は、「徳森食堂」。
徳森食堂

これクラスの路地裏ですと、自動車より自転車の方が有利。
あらためて、「大は小を兼ねない」という事を実感しました。

お店の横には専用の駐車場があるのですが・・・
徳森食堂の駐車場

あまり広くはありません。
それでも、自転車ならノープロブレム。
駐車場の自転車

どうです? この自転車の取り回しの良さ!
私、軽キャンの次は自転車でキャンプ旅を、などと考えております。
コンパクトさを重視した現在の装備なら、十分実現可能です。
しかし、カミさんがなかなか頭を縦に振ってくれません。
当たり前といえば当たり前ですが(笑)

おっと、話が大幅に脱線してしまいました。
本当は、「徳森食堂」の美味しい「ラーメン」と
「いなり寿司」について綴りたかったのです。

「大崎上島」で入手していたパンフレットを元に到着した「徳森食堂」。
外観を見るかぎり、かなり年季の入った感じで入店を躊躇いました。
しかし、こちらで頂いた「ラーメン(530円)」の美味しかったこと!

昔懐かしい中華そばといった感じでしょうか。
醤油ベースで優しくとも、しっかりとコク深い味わいがある逸品。
これは癖になる美味しさです!

セルフサービスで棚に並んでいる「いなり寿司(1個100円)」も絶品!
手作り感いっぱいで中身は具沢山。
おばあちゃんの家で食べたような、どこか懐かしい味わいです。
うん、これも美味しい!
徳森食堂の「いなり寿司」

実はこの「いなり寿司」、
最後の残り2個をギリギリセーフでゲットできたものなんです。
時間が少し遅かったとはいえ、「いなり寿司」は完売御礼!
すごい人気ぶりです。

そうなんです、こちらの「徳森食堂」。

後から知ったのですが、
地元では知らない人が居ない程の超有名店らしいです。
この日も地元の方々で大盛況。
部活帰りの高校生がラーメンを食べている姿がとても印象的でした。

また、あの美味しいラーメンといなり寿司を頂きたいな♪
今度は硬麺で注文してみよっと(^^

2012/03/03 -結婚記念日は自転車旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator